見出し画像

1才過ぎから!自分でを促すコツ



生後10ヶ月くらいから
自我が芽生えてきた!!



1歳5ヶ月の今
自分でやりたい!とにかく
理想と違うとイヤイヤ!
が本格化してきた笑

https://www.instagram.com/reel/CnOjxhOJc1Q/?hl=ja



イヤイヤされないために
意識していること
シェアするね!


1.満足するまでやらせる

お水をこぼす
お皿が割れる
時間がかかる
汚れる

こと大前提!
常に最悪の状態を
想像しながら関わる(笑)

満足するまでさせたほうが
その後が楽!
ということに
やってみて気づくよねー


嫌なこと
無理矢理我慢させるよりも
一通りやらせてもらえた!
という満足感を
育ててあげてるよー
しつけとかは
今はあんまり考えてない^^

3歳までは
本能のままに
生きているので
しつけはあんまり
意味ないって思ってる〜


むしろネガティブに
働くほうが多いかな?



2.旬を逃さない
ピーラーに興味を持ったら
一緒にやってみる

大人の食具に興味を持ったら
渡して触らせる
自分でやらせる

大人のスプーン、お箸
大人用の食器

中身同じでも
大人と同じだと
食べるよね(笑)


靴を履いたり脱いだり
興味を持ったら
靴おきを作ってみる

など

今その子が興味あるものは?
と常にアンテナ貼っている!


他のこと
比べるのではなく
あくまでも今何に興味があるかな?

とその子の今に集中するよ!



3.最低限のサポート


全然できない!
だと子どももストレスになることも

ある程度自分でできた!
を実感できるように
必要なサポートを見極める


タッパーをすこ〜
しだけ開けて渡してあげる


登りたがっているところに
少しだけ台を作って
自分でよじ登る機会を増やす

など
ちょっとした工夫で
自分でできた!できた!
を積み重ねてあげて
自分はやればできる!
という自己肯定感や自己効力感
そして、チャレンジ精神を育てて
たいなって思う



1歳過ぎから
色々自分で!やってみたよー!

まなえ|モンテ x ハーバード式育児|子供が夢中になる発達遊び - Instagram: "1歳過ぎから お手伝い開始🌚✨ 子どもにとっては お手伝いも 遊びの一環✨ いかに楽しくできるか? 如何に達成感を感じられるか? そのための サポートを意識する日々。 興味があるものから すこーしずつ 自分で出来た! のお手伝いしてるよ😊💓 他にも お料理のお手伝い 配膳のお手伝い 洗濯物を洗濯機に入れる 洋服を脱ぐ 靴下を脱ぐ おもちゃを片付ける 電気をつける・消す ドアを閉める などなど 日々の生活の一部に 如何に子どもを巻き込むか? を意識して 自立への道 サポートしていきたいなぁ☺️🤍 こんなこと やってもらってるよ🙋‍♀️ ということがあれば 是非コメントで教えてねー😆😆🤍✨ @manae.lab ママが楽しく子育てする方法を 日々研究→実践→発信中!📢 *───────────────* モンテ育ち 子育て講座協会の運営責任者として 子育ての知識があれば完璧になれる! そう思ってた!! 実際には理想と現実との ギャップに苦しむ産後マタニティブルー。 そこから学んだことは 失敗しないために学ぶのではなく 失敗から試行錯誤して 自分なりの正解を探す これが子育て \失敗しない子育て/ 目指しているママに向けて もっと子育てが楽しくなる お手伝いをしたいなって思ってます♡ ママが楽しく! もっと自分を大切にしながら 子育てできる方法を サポートをしたくて 日々、活動してます。 / 子育てもっと楽しみたいー❣️ \ と思ったらフォローしてね!❤️❤ @manae.lab *───────────────* こんにちは🌼 モンテ育ちのまなえです🙋 1歳5ヶ月のマロン(息子) 主人の3人暮らし 現在、妊娠6ヶ月🤰 SNS起業3年目 リモートワーク4年目 海外旅行が大好き ズボラモンテ実践中のまなえです。 🌼800名以上ママの子育てサポート 🌼私自身モンテッソーリ教育育ち 🌼才能を爆発させる輝きベビーメソッド育ち 🌼モンテッソーリ教育xハーバード式教育法を毎日発信! 🌼0・1歳の心・身体・知能を育てる子育て *───────────────* #おうちモンテ #1歳モンテ #1歳育児 #おうちモンテッソーリ #モンテッソーリ教育" 410 Likes, 18 Comments - まなえ|モンテ x ハーバード式育児|子供が夢中になる発達遊び (@ma www.instagram.com

*******************

↓各種SNSもチェックしてね🙋‍♀️
■インスタグラム■ 発達をサポートする日々の遊びのヒントをお届け♪https://instagram.com/manae.lab

■note■ 発達について詳しく解説🙋‍♀️


■LINE■ 発達のことや子育て講座のご案内

■プロフィール■
モンテ幼稚園卒業!母がモンテ教師約25年!
生粋のモンテ育ちのまなえです🧸⑅
🌼モンテッソーリ教育育ち
🌼一般社団法人輝きベビーアカデミー運営責任者
🌼子育てオンラインサポート800名以上
🌼子育て講師/SNSマーケティング講座講師歴3年
🌼4,300人以上が登録!無料LINE子育て講座開催中!
🌼3.3万人フォロー中インスタグラム!毎日配信中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?