見出し画像

新生児からできる 鏡の遊び ー効果ー

🌷🌷🌷
他の0歳の赤ちゃんとの遊び方インスタ投稿は

@manae.lab

🌷🌷🌷

モンテッソーリ教育で推奨されている鏡遊び

どんな効果があるのか?

を知ると取り入れてあげたいなって思いに変わるかなと

効果についてシェア!


どんな効果があるの?
・自己と他者を認識するのに役立つ
・自分の体の動かし方を理解(自分の手を出して物を掴むのも高度な動きだよ!)
・表情が豊かになる
・顔が好きな赤ちゃんは不思議そうに見つめて楽しく遊んでくれるよ

18ヶ月ごろまでは
まだ自分を認識ができていない
(母子一体感がまだあるよ〜)

逆にいうといやいや期が始まる頃だね!
「自分」という物を確立しようとしているんだね♡


いつから?

実は、新生児から遊べるよ!

まずはママが手鏡で見せてあげる
抱っこしながらでもベットに一緒に寝っ転がって目線の先で動かしてあげるよ!

全身鏡の前で、自分の顔やママの顔を見せてあげるのも🙆‍♀️

うつ伏せで上体が起き上がるようになったら全身鏡を横にして設置!

体を動かせるようになってきたら、自分の意思と自分の体を動かす高度な脳の発達を促すよ!

さらには自分の身支度するときのサポートとしてもつ開けるよ!

どうやって遊ぶ?

・タミータイムで鏡を置いてあげるよ
赤ちゃんは人のお顔が大好き!じーっと見るよー!誰かなぁー

・手鏡を動かすよー
ちゃんと見てるね!誰かなぁ?
右に向いても左に向いてもいるねー!
上見たらどんなお顔?
下見たらまた違って見えるかな?

・抱っこしながらママとパパのお顔を見せるよー

近づいてみたり、遠くに行ってみたり

・ベビーカーに設置
いつも見る顔だね!誰かなー?
自分を理解するのは1〜1歳半ごろ
それまではママとまだ一体感!
※イヤイヤ期に差し掛かる頃だね!

実は赤ちゃんの発達にとって
とってもいい効果のある鏡遊び!

ぜひ日常に取り入れてみてください!

画像1

このアカウントでは
0さいの赤ちゃんからの発達に合わせた
遊び方を紹介しているよ♩


便利な世の中になってきている時代

今までのように
放っておけば育つ
という子育ての時代は終わった!

これからのAI時代に生き抜く子どもを育てるため
大人ができるのは
その子の才能、個性を最大限伸ばしてあげる
関わり方、環境設定、サポート

そんな子育てのHOW TOを発信しています!

🍀🍀🍀🍀🍀

インスタアカウントでは
赤ちゃんの発達に合わせた
赤ちゃんとの遊びを紹介してるよ♩

@manae.lab

🍀🍀🍀🍀🍀

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

中田敦彦さんのYouTube大学
ヒルナンデスでも取り上げられた!
モンテッソーリ教育がベースの輝きベビーメソッド

💛株式会社D.G.P取締役
💛輝きベビーアカデミー運営
💛私自身もモンテッソーリ教育育ち
💛海外在住通算4年半
💛下自己肯定感ゼロ私がありのままを受け入れられるまでの軌跡
💛子供もママも自己肯定感が高まる子育てをサポート

まだまだ子育て初心者ですが、
子育てについて2年半学んできて思うこと

知識があるから
失敗した時に
試行錯誤するストック、考え方の軸がある!

と感じています

知識は武器になります!

子育てが辛い、
悩みが尽きない
家族にイライラしちゃう
可愛いはずの我が子にイライラしちゃう

そんなママさんたちを一人でも多く救いたく活動しています\^^/

#育児記録 #新米ママ #初産 #初産ママ #妊娠後期 #新米ママ #新生児のいる生活 #新生児育児 #頑張りすぎない育児 #生後0ヶ月 #生後1ヶ月 #生後2ヶ月 #生後3ヶ月 #生後4ヶ月 #生後5ヶ月 #生後6ヶ月 #輝きベビー #輝きベビーアカデミー #伊藤美佳 #伊藤愛恵

#脳の発達  #赤ちゃんの発達 #モンテッソーリ教育 #モンテッソーリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?