さまざまな名数

数字の付いた肩書きや役職を集めてみました

ちなみにこういうやつのことを「名数」といいます

ユニットを作るときなんかにご利用ください

1

一匹狼
群れから離れて一匹で行動する狼。転じて、孤独が好きで集団から離れて行動する人

一人
天皇

一の人
摂政とか関白のこと

劇団ひとり
芸人さん。大好き

2

双璧
一対の璧(宝玉)。勘違いしやすいけど壁じゃないです。壁2枚だと挟まれてしまいます。
余談ですが、フリーキックでキッカーとキーパーの間に入る障害役の選手の数を「壁〇枚」って表現しますが、実は僕はしっくりきていません。全員一列に横に並んでるから壁1枚やん...ってなります。前後に縦に並ぶのならしっくりきます

ディオスクロイ
ふたご座の双子。ゼウスの息子たちって意味

ツートップ
サッカーで最前線に立つ二人のFW。転じて組織の二大巨頭

竜虎
竜と虎。ライバル関係の二人(二団体)

二天
仏教における護法善神のうち日天子と月天子を指すことば。帝釈天と梵天を指すときもある

二兵衛
竹中半兵衛と黒田官兵衛

3

三聖
釈迦・孔子・キリスト

三公
太師・太傅・太保。昔の中国の最高官職

御三家
紀州藩・尾張藩・水戸藩。
橋幸夫・舟木一夫・西郷輝彦のときもある。ほかにも別の御三家もしこたまあるので、別途まとめるかもしれません

三銃士
デュマの小説。アトス・ポルトス・アラミスの三人。ダルタニャンは入ってない

三賢者
イエスの誕生の時にやってきた三人の賢者。エヴァにもそんなコンピュータが登場しましたよね

三傑
たくさんいる中の特に秀でた三人の英傑のこと。これもいっぱいいる。維新三傑とか戦国三英傑とか

三冠王
元は野球の打撃タイトル3部門の獲得者。つまり1人

黒い三連星
ガイア・マッシュ・オルテガ。ドム乗り兄弟

三ばか
アメリカのコメディーグループ。いっぱいいる。カーリー・モー・ラリーの三人が特に有名

4

四天王
仏教の神様。持国天・増長天・広目天・多聞天の四人。転じて4人組または集団の中の特に秀でた4人のことを指す

四神
中国の神話に登場する四匹の霊獣。東西南北を象徴し、順に青龍・白虎・朱雀・玄武。中央に麒麟を加えて五神の場合もある

5

五虎大将軍
三国志演義に登場する劉備配下の五人の将軍。関羽・張飛・趙雲・馬超・黄忠

五奉行
豊臣家の家臣で、豊臣政権の政務主担当。浅野長政・前田玄以・石田三成・増田長盛・長束正家

五大老
合議制で五奉行と共に豊臣政権の政務を担当した五人の有力大名。徳川家康・前田利家・毛利輝元・宇喜田秀家・小早川隆景(のち上杉景勝)

五賢帝
1~2世紀頃に在位したローマ帝国の5人の皇帝。ネルウァ・トラヤヌス・ハドリアヌス・アントニヌス=ピウス・マルクス=アウレリウス=アントニヌス

南斗五車星
南斗六聖拳の慈母星ユリアを守護する海のリハク・山のフドウ・雲のジュウザ・炎のシュレン・風のヒューイの五人の戦士

6

六家
中国の春秋戦国時代に現れた学者・学派のうち、前漢の司馬談が分類した六つの学派。陰陽家・儒家・墨家・法家・名家・道家の六つ

六歌仙
古今和歌集で紹介された代表的な歌人。僧正遍昭・在原業平・文屋康秀・喜撰法師・小野小町・大伴黒主の六人

六師外道
釈迦と同時代の思想家で、仏教から見たら異端の思想とされてしまい仏教側から見てこう呼ばれる人たち

六欲天
仏教における天上界のうち、欲望にとらわれた6つの天界のこと。四王天・忉利天・夜摩天・兜率天・楽変化天・他化自在天

東京六大学
東京六大学野球連盟に加盟する6つの大学。東京大学・慶應大学・早稲田大学・立教大学・明治大学・法政大学

7
七本槍
戦国時代の戦で特に活躍した武将七人をまとめてこのように呼ぶことがある。いっぱいあるけど賤ヶ岳が有名かな

七福神
日本で信仰される七柱の神。一般的には恵比寿・大黒天・福禄寿・毘沙門天・布袋・寿老人・弁財天。ちなみに日本古来からの神様は恵比寿だけ

七草
なんかありがたい7種類の雑草。
春(せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ)

秋(おみなえし・おばな・ききょう・なでしこ・ふじばかま・くず・はぎ)がある

セブンシスターズ
7つの女子大とかセリエAの有名7チームとか断崖絶壁の名前とか7つの滝とかいろいろあるが、元はギリシャ神話のプレイアデス7姉妹が起源

七つの大罪
キリスト教カトリック教会で教えられる概念で人間を罪に導く可能性がある欲望や感情のこと。傲慢・強欲・嫉妬・憤怒・色欲・暴食・怠惰の7つ。めっちゃ中二

王下七武海
ONEPIECEの世界で世界政府によって公認された7人の海賊たち。作中で現在はその制度は撤廃

七英雄
ロマンシングサガ2のラスボス

8

八相成道
中国・道教の代表的な仙人で、日本の七福神みたいなもの。八仙李鉄拐、漢鍾離、呂洞賓、藍采和、韓湘子、何仙姑、張果老、曹国舅の八仙人

八徳(八犬士)
八徳は儒教の教えにある八つの徳で仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の八つ。この設定を上手く使った日本の小説が南総里見八犬伝で、八人の剣士がそれぞれ八徳のかかれた数珠の玉を1つずつ持って冒険する

8タイトル
将棋のタイトル。竜王・名人・棋聖・王位・王座・棋王・王将・叡王

9

九偉人
中世ヨーロッパにおける人気の英雄9人。ヘクトー・アレクサンドロス大王・カエサル・ヨシュア・ダビデ・ユダ=マカバイ・アーサー王・シャルルマーニュ・ゴドフロワ=ド=ブイヨン。このうち5~6人がトランプの図柄になってます

九州
日本の島だと思ったでしょ?ここでいう九州は昔の中国全土を9つに分けた際の呼称です。三国志が好きならわかるかも。冀州・兗州・青州・徐州・揚州・荊州・豫州・梁州・雍州の9州

9柱
古代エジプト神話の偉大な9人の神様。アトゥム・シュー・テフヌト・ゲブ・ヌト・ オシリス・イシス・セト・ネフティス

10

十本刀
るろうに剣心に出てくる志々雄真実配下の部下10人

十大弟子
釈迦の主要な弟子10人。舎利弗・摩訶目犍連・摩訶迦葉・須菩提・富楼那弥多羅尼子・摩訶迦旃延・阿那律・優波離・羅睺羅・阿難陀

真田十勇士
真田幸村に仕えた10人の家臣...という設定は架空のもの。実在の人物もいます。猿飛佐助・霧隠才蔵・三好清海入道・三好伊左入道・穴山小助・由利鎌之助・筧十蔵・海野六郎・根津甚八・望月六郎

11

ベストイレブン
Jリーグで各シーズンごとに最も優れた11人の選手

麒麟閣十一功臣
前漢の宣帝を支えた11人の功臣

12 (12は異常に多い。みんな12が好きすぎる)

オリュンポス12神
ギリシア神話で、オリュンポス山の山頂に住んでる12柱の神々

十二神将
薬師如来を信仰する者を守護する十二尊の仏様

十二支
これ知ってビックリしたのですが、実は占いに使うための設定なので、動物の種類とかに意味は全くないらしい。ご存知、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の総称

十二使徒
キリストの12人の高尚な弟子

黄道十二宮
西洋占星術において、黄道帯を黄経で12等分したそれぞれの領域。ワザワザめちゃくちゃややこしい言い方してるけど、12星座みたいなもんです

女子十二楽坊
むかし流行った中国の古楽器演奏女性音楽グループ

13
鎌倉殿の13人
2022年の大河ドラマ

XIII機関
キングダムハーツにでてくる架空の組織

護廷十三隊
BLEACH

14
G14
G8主要8か国に新興国6か国を加えた14の国。解説すると長いので割愛

15
十五大財閥
四大財閥に、GHQから財閥解体指令をうけた11財閥を加えたもの。住友財閥・三井財閥・三菱財閥・鮎川財閥・浅野財閥・古河財閥・安田財閥・大倉財閥・中島財閥・野村財閥・渋沢財閥・神戸川崎財閥・理研コンツェルン・日窒コンツェルン・日曹コンツェルン

徳川15代
江戸幕府の歴代15征夷大将軍

西園寺15将
戦国時代の伊予国大名・西園寺公広とその配下の武将をあわせた呼称。15人も列挙できません

16
徳川十六神将
徳川家康に仕えて江戸幕府の創業に功績を立てた16人の武将

十六茶
アサヒ飲料が販売しているブレンド茶飲料。中身はコロコロ変わっているが、現在はハトムギ・大麦・ハブ茶・発芽大麦・とうもろこし・玄米・たんぽぽの根・びわの葉・カワラケツメイ・ごぼう・あわ・きび・小豆・エゴマの葉・ナツメ・ゆずの皮

17
十七条憲法
日本史の聖徳太子のところを参照してください

18
十八番
もっとも得意な芸事のことで、由来には複数の説がある。歌舞伎に由来というのが有名でしょうか。ほかには仏教とか武士の慣わしとかいろいろ

ゲッティンゲンの18人
西ドイツの核武装に反対して「ゲッティンゲン宣言」を発表した18人の原子力研究者

21.
美少女クラブ21
「全日本国民的美少女コンテスト」第8回~第10回の入賞者を中心に結成されていたアイドルグループ。いまはない

23
東京23区
23の特別区から構成される東京都下の区域

中国23省
中国の行政区分

24
武田二十四将
武田信玄配下の武将のうち、有名な24人の武将

二十四節期
古代中国で発明された、四季・気候などの視点で一年を分ける方法。立春・雨水・啓蟄・春分・清明・穀雨・立夏・小満 ・芒種・夏至・小暑・大暑・立秋・処暑・白露・秋分・寒露・霜降・立冬・小雪・大雪・冬至・小寒・大寒

25
上杉二十五将
上杉謙信配下の武将のうち、有名な25人の武将。どっちがどっちに対抗したのだろう

26
日本二十六聖人
豊臣秀吉の命令で磔の刑にされた26人のカトリック信者

28
二十八宿
ふしぎ遊戯。

30
もえっくす30
オタクが好みそうな萌え株の中から選ばれた、主要なエンターテイメント関連銘柄30社の平均株価指数。2005年にダイヤモンドZAIに取り上げられた

36
三十六計
中国の魏晋南北朝時代の兵法書。兵法三十六計といいます。「三十六計逃げるが勝ち」みたいなので有名ですね。なぜか孫子の兵法と混同している人が多いですが、それは間違いです

富岳三十六景
葛飾北斎作の富士山を描いた版画集。実は46枚あります笑 こういうので少なくサバ読むの珍しい(実はあとから10枚足されたからですが)

47
四十七士
忠臣蔵。なんか「年末は赤穂浪士」みたいなイメージがあります

48
AKB48
会いに行けるアイドル

四十八手
本来は相撲における決め技のこと。本来は、っていうことは他になにかあるの?って話ですが、相撲です

いろは四十八組
第8代将軍徳川吉宗の時代にはじまった町人による火消し集団

53
東海道五十三次
東海道にある53の宿場。よく浮世絵や和歌・俳句の題材になる

56
山本五十六
日本の海軍元帥海軍大将。真珠湾攻撃を実行した人です。何故か功績を知らない人が多い

72
ソロモン72柱
ソロモン王が使役した72体の悪魔。悪魔を呼び出す目的は自分の願望を叶えるため。その呼び出し方を書いたものをゴエティアという。魔法陣とか呪文が書かれている。かなり中二

88
四国八十八か所
四国にある空海(弘法大師)ゆかりの88か所のお寺。88箇所を巡礼する人のことをお遍路さんという。本当は88箇所を廻ることよりも、仏堂を巡る488里の旅の行程を通じた修行のことを指す

100
百人一首
平安~鎌倉に活躍した百人の和歌を一人につき一首ずつ選んで作られた歌集

108
百八星
中国の怪奇小説「水滸伝」に登場し、腐敗した政府に立ち向かう108人の英雄のこと。それぞれが百八の魔星の生まれ変わりなので、まとめて百八星という。漫画化してほしいのに全くされないか、されてもめちゃくちゃ短命に終わる

百八煩悩
仏教の世界では心身を乱して成長を妨げる元凶となる心の動きを煩悩といい、人の中に百八個あるといわれる。まとめて百八煩悩という。除夜の鐘を108回衝くのはコレを祓うためらしい

500
S&P500
アメリカの代表的な株価指数。X上で最も愛される言葉

1000
八王子千人同心
江戸幕府の職制のひとつで八王子に配置されていた譜代旗本とその家来衆のこと

1239
加藤一二三九段
将棋棋士。メディア露出の多い人気者のおじいちゃん

8000000
八百万
別に「はっぴゃくまん」とは読みません。正確には八百と万です。いっぱいっていう意味


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?