見出し画像

仕事を辞めて自分の"好き"を形にして生きると決めた経緯



こんにちは。まなです🐕꙳

本日にて、2年半務めた会社を退職したと同時に、一つ余白が出来たので、このタイミングでブログとやら、noteを始めてみることにしました🌟

こないだ実相院の前で撮った写真。笑




今の仕事を始めたのは、2020年の夏頃。
その年の春に私は大学を卒業して、卒業してから就活しようと思っていたらその最中コ〇ナが始まりだして。

もちろんその頃は人が集まるのがダメとされてた時期やったから、面接なんかどこ行ってももうどれも落とされまくってて。笑  


(当時は自責精神なんてなかったから、鼻から人手いらねーのなら募集かけんなやボケが!!って思ってた。笑)


大学卒業したら、とにかくもうどこでもいいから絶対ファッションに携われるお仕事以外は絶対したくない!!!!と強い意志だけはありました。

そして、唯一ファッション系のお仕事で受かったのが今の会社となりました。

当時の私には、それはそれはもうそのお仕事は私にピッタリで。

・婦人服になる生地の色の配色のお仕事なので、色の勉強になる
・ピアス, タトゥー(私はタトゥーはないけど先輩でそんな人がいました)何も言われない
・人がみんな本当に優しい、ゆるい!(一人めちゃくちゃ恐い女の先輩いたけど…!!猛爆  おかげで精神力と忍耐力が鍛えられました。笑)
・マスクに関しても何も言われない

当時の私がこんな会社で働きたいと思ってた条件全てが揃ってるようなもんでした。

やること全てがワクワクしてて、全てが学びの連続で、
ああ〜私この会社に入る為に今までの面接落ちてきたのかなあ!?🥹🫶🏻  とか考えちゃうレベルでした。


それから、2021年の夏頃。
私は自身の肌荒れ症状がかなりきつくなってきて、病院でもらった薬も塗っても治らないレベルになっていまして。
その時私は、もう病院に行かずに食事を徹底して治そうと決意しました。

↑これは当時の私の全てを変えさせたものすごいターニングポイントだったので、この話はまた別の回で話しますね。



食事を徹底して気をつけたり調べたりするようになったと同時に、世界の環境問題とかサステナビリティなどにも深く関心持ち始めました。

それにより、地球が今大変なことになってる現状を知りながら、会社で使ってる環境に良くないケミカルな染料とか、バカスカ捨ててく生地を見て物凄い違和感を感じて

「あれ、私、なんでこんな所で働いてるんやろ……😭😭」となってしまい。

自分の心に嘘ついて苦しめてまでお金稼ぎはもうしたくないと感じました。



あとはその当時、セルフラブや内観、心理学といったことも興味を持ち始めて、
自分の内側へのフォーカスが出来るようになってから、必要以上に自分を卑下したりする人や、
マイナスな話題、自分と向き合えてない人とも話がどんどん合わなくなりまして。

それでも会社の人らはみんな私に優しくしてくれたけど、「○○さんがコ○ナなった〜」とか
他人の噂話や
「お金ない〜」
「私には無理やわあ」とか、
そういう話題も今まで何も感じなかったのに、
それさえも今の私にはもう違和感ありまくりで、
そういう次元の話はもうしたくも聞きたくもなくて。

でも、その悪いのを人のせい、会社のせいにするのは違うと思うねんな。

結局はその場にいるのを選んでいる、私自身がいけないだけで、自分が動けばいいだけの話。

もうここは、私のいるべき場所じゃないなって感じて、この会社からは立ち去ろうと決断しました。


もっと世の中こうしていきたいとか、
私はこういうのが好き、こういう自己表現がしたいとか、
あるものに感謝しながらも高みを目指していく人たちともっと関わっていきたいって思った。




人生において、たくさんの選択肢があるけど

自分としっかり向き合って、これがいい!と思うものを選択して、これは違うな、嫌だなって思うものをちゃんと手放してる人は
キラキラしてて人生楽しんでそう!って思うし

問題を根本的に解決することなくずーっと問題の中でグルグルしてる状態の人(これをDrama cycleと言うよ)、いつも何かに囚われててブロックだらけの人は、トラブルまみれで人生苦しそうやし、
まあ、その選択してたらそうなるよねえ😅 って正直思う。

人に嘘ついたら自分に返ってくるし、自分に嘘ついても全部自分に返ってくるなあって思った。

今日のごはん何食べよっかなって自分で考えて家で作るか、外に足を踏み出して外食するかという選択肢と同じで、この世は全て自分が選択したもの、自分がどう捉えたかということで出来上がってるだけ。

ハッキリ言って、これからの時代
自分と向き合うことを面倒臭いとか宗教っぽいと思って避けたり
今ある問題を引き起こしてるのは自分だと認めなかったり、誰かが解決してくれるなんて思ってると、どんどんガタがついてくると思います。🙏🏻

お金は頑張って稼いだら取り戻せるけど、時間はどう足掻いても取り戻せないからね!



明日もし死ぬとしても、「やりたいこと大体やれたしまあいいかな〜☺️」って思えるぐらい、毎日自分のワクワクすること、好きなことやっていたい。

だから私は仕事を辞めて、自分が本当に心からやりたい事を優先することにしました。




さてさて、えらい大口叩いてしもたけども。笑

今はとにかく、自分が心の中で思ってること、こうなりたい、こうしたい!と思ってることと、行動を一致させていきたいなと思っております🤍✨

これからまた新たに羽ばたいて、
自分で道を切り開いていくのが楽しみです🎶


ではでは今日はこのへんで🌟


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?