見出し画像

生後10ヶ月ってこんな感じ

あと1週間で生後11ヶ月。いよいよ1歳へのカウントダウンが始まる。

生後⚪︎ヶ月ってこんな感じシリーズも、1歳のゴールまで残すところ2回となった。今月も成長を振り返りながら記録していく。

◆意思表示がしっかりしてきた
これまでもお腹が空くとぐずったり、くすぐると笑ったりといった感情表現はあったが、なんというか人間味が増してきた。

ひとり遊びに飽きると「あうあうあ〜」と大きな声を出しながら、かまってアピールをしてくる。

目を合わせた後わざと隠れたりすると、「あっあっ!」と怒りながら、ペタペタ追いかけてくる。(それが可愛くてつい何度もやってしまう笑)

逆もしかりで、くしゃみの真似をするとケラケラ笑い、やめると「早く早く!」と期待の眼差しをこちらに向けてくる。

ちっちゃくてふにゃふにゃの未知の生物から、段々と意思疎通が図れる人間に近づいてきているようで、ますます面白くなってきた。

◆うんちが立派になってきた
「赤ちゃんのうんちって黄色いの⁈しかもデフォルトが下痢⁈」とびっくりした新生児時代。

あれから月日が流れ、離乳食を食べ始めた頃から、大人びたうんちをするようになった(臭いも)。

たまに消化が追いつかないのか、食べたものがそのまま出てきたりもする。タンパク質を摂りすぎると便秘気味になるので、翌日は控えめにしたりと、調節するのがなかなか難しい。

うつ伏せのままピタッと動きを止め、1点を睨んでプルプルしている時は大抵トイレ中なので、遠くからそっと見守るようにしている笑

◆人見知りが激しくなってきた
先日、セミロングだった髪をばっさりショートにした。

家に入った瞬間、息子が私を見て目を丸くしながら固まり、みるみるうちに顔が歪んでギャン泣きに。どうやら知らない人認定されてしまったらしい。

抱き上げて声をかけると、ようやく認識してくれたのか泣き止みはしたものの、その日一日なんとなくよそよそしかった。

妊娠前まで何年もベリーショートだったので、自分や夫にしてみれば、あぁまた戻ったな、むしろこの一年がイメチェンだったな、という感覚なのだけれど、息子は初めて見る私の髪型に相当衝撃を受けたようだ。

赤ちゃんのいる家庭で家族が髪を切る時は、段階を踏んだほうがいいのかもしれない笑

◆いまだずりばいを卒業できず…
もうつかまり立ちをして、なんならちょっと歩けそうな子もいるこの月齢。息子はまだずりばいを脱せずにいる。

時折り膝をつけて土下座の姿勢を見せるも、進むときにはぺたっとお腹を床につけて元通り。

お座りも、座らせれば安定して長時間座れるものの、自分からその姿勢にはなれない。どうしたものか…

検診では、筋肉はしっかりついてて、ハイハイもおすわりもできるポテンシャルはあると言われた。今はまだハイハイしたい気分じゃないんですね〜きっと!とのこと。

夫は、俺に似て運動音痴かもしれん…と心配し始めている笑
本人がやりたくなるまで待つしかないので、ずりばいを極める息子をゆっくり見守ろうと思う。

出産から10ヶ月間、あっという間だったかというとそうでもない。色んな初めてがあったので、すごく長かった気もする。

1歳まで後1ヶ月ちょっと。風邪を引くことなく、元気に過ごせるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?