血液の仕組み

いやー、身体の仕組みってすごいよね。
毎日2000億個の赤血球が製造されていて、それが、酸素を運び、二酸化炭素を排出する。

様々な機能が絶妙なバランスで動作してます。

こういう仕組みができる背景は、誰も知らない。
細胞一個でもすごい仕組みなのに。

とある骨髄の病名に触れて、いろいろ調べてみた。いったい病名ていくつあるんだ?
眼科が眼の病気だけに注目しすぎたら、重大な病気を落としてしまうしなあ。

以前は、免疫システムから調べていたが、改めて素晴らしい。

阿弥陀さんや、神を崇めるのもいいが、自分の身体を崇めたい。
身体教みたいなのあってもいいよね。

まあまあむちゃくちゃなことしているのに、それぞれがコミュニケートしてバランスを保ってくれている。

ある意味、オープンダイアローグで動いてるんだよな。
脳の指令で動いているわけではない。

そんな仕組みを理解した上で、様々な問題の診断を下すお医者さんて、神のように見える。

昨日きたメルマガで、「有名だけれども意外と見落とされがちな意識障害の原因は?【救急診療の基礎知識】」なんか読んでると、いろんな情報から適切な処置を行うため、診断を行う。

救命救急室で意識不明の患者が運ばれて来たときの当直医は、相当頭働かさないといけないだろうなあ。

アルコール依存症
↓ 意識障害
ウェルニッケ脳症

コルサコフ症候群

ビタミンB1欠乏
チアミン欠乏症

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?