見出し画像

《35》ワールドカップとスラムダンク

日本のワールドカップ


惜しくも

敗れてしましましたね…😰


リーグ戦とは異なるトーナメント戦の儚さ


色んな見方があるかと思いますが、


「良いものを見させてもらったー」

「感動をありがとう」

 

が個人的な感想!


というような事を書いていると、


外に雪が…


少し積もりつつあるようです






昨日、岩手県沿岸部~宮城県の沿岸部(上の方)へ仕事で朝から行ってました



上記の通り


出かけるときは

雪・氷の若干残る世界でしたが、


同じ県内や隣県であっても

景色は全く異なります


温かさも異なります



↑陸前高田市



自分は一体、どこから来たのか?笑


というような心境にも……😆



高校魅力化の仕事をしていると

日常でも、そのアンテナが立っているのか


途中立ち寄った

コンビニ(セブン)にあるポスターに目が。



だいぶ奥に掲示されていましたが


〈発見!!!〉





2023年度新入生募集のポスター

 


都市部以外の小規模校は

どこも同じような状況だと想像します。


こういった

地道な活動って大事ですね😆


高校魅力化


自分が中高時代に熱中して


毎週の発売を待ち焦がれていた

週刊少年ジャンプ


大人気だった「スラムダンク」の映画が

12月3日に全国の映画館で上映されました!!!


43才になっても……


あの時代に記憶した



「諦めたら、そこで試合終了ですよ」


「安西先生、バスケがしたいんです」


「まだ、あわてるような時間じゃない」


「リバウンドを制する者は、試合を制す」


「左手はそえるだけ!」


のような言葉たちは

私の人生訓として生きています😆😆😆



そんなスラムダンク

初日に見に行ってきました!





内容は、書けないですが


そこにスポットを当てたかぁー

と思いながら……


当時マンガで見ていた内容と

リンクさせながら

動画としてストーリーが展開





胸が熱くなります。少し、涙も・・・






中高時代に熱中していたものを


高校(生)に関する仕事を

させていただく立場で見る。


何んとも言えません!


高校生のうちでしか

感じられないものもあったりします。


今の高校生の皆さんにも大事にして欲しいなと。



もしかしたら


目の前で見聞きしていることが

今後の人生の軸になるかもしれませんね。



↑映画は湘北高校カラーの赤と黒を履いて観覧😆



今日はこんなところ

おしまい



弊社HP


地方の高校魅力化 | 一般社団法人まなクラあそクラ | 葛巻町​子ども達が感じる一瞬は、大人のそれとは異なります。地域社会に開かれた学校・教育を核とした地方創生に向けた〈チーム〉〈人づくり〉を通じて、10年後、20年後においても育った環境に愛着・誇りを持て関わりにお手伝いが出来る企業体を目指します/地方の高校魅力化/快適な寄宿舎・寮・下宿/地域住民とのつなぎ役高校魅力化コーディネーター/一般社団法人まなクラあそクラ

www.manaaso.com

 ※求人情報も掲載!


各SNS

it.link/manaaso


※各SNSフォローしてもらえると幸いです!



一般社団法人まなクラあそクラ 

代表理事 山谷淳也



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?