見出し画像

ハラスメントに負けない!(`・ω・´)

忘年会の季節ですね!🍺
わたしも、12月は忘年会の予定が何回か入っています。
けど、会社の忘年会は、上司もいるし、ちょっと憂鬱だなー。。

さてさて、今日は、忘年会の時にも散見される、ハラスメントについて、その対策を含めて、ちょこっとご紹介!ヽ(=´▽`=)ノ

この前、会社から帰ると、唐沢寿明さん出演の「ハラスメントゲーム」がテレビで流れていました。しばらく服も着替えずにぼーっとみていると(会社から帰ると、疲れてテレビの前で座り込んじゃうのは私だけかな、、)、コンプラ部長の唐沢さんが美女のハニートラップに引っ掛かり、美女から「それ、セクハラですよ」と。。。
唐沢さんもぽかんとしていたけど、私も、

え、それセクハラなの、、、( ̄Д ̄;) ガーン

ってなりました(笑)。美女っていいな、、

ハラスメントの難しいところは、それが個人の感じ方によってハラスメントになるかならないかが変わってしまうところ。
基本的には、一般人(通常人)の感じ方を判断基準にするけど、その人が嫌だ!と思えば、ハラスメントになりうる面があるのが難しい。。

さて、忘年会だと、一気飲みを強要する「アルハラ」二の腕をお触りする「セクハラ」が思い浮かびます。これ、やってる側は楽しいけど、やられてるほうは嫌だよね。。

(イケメン後輩(慶応)に触られるならウエルカムだけど、ハゲ部長に触られるとやっぱり不愉快。。1万円よこせや!(`Д´) ムキー!)

まあ、右から左に受け流せるほうの私はいいんだけど、本当にいや!って思ってる子も多いはず。
もし、本当にいやで、いつかおとしまえつけてやる!って思っているなら、やっぱり証拠は残しておかないとだめだよ!(〃´・ω・`)ゞ

まず、すぐ思い浮かぶ方法としては

①録音
録音は、客観証拠としてとても有効!あ、ハラスメントが始まりそう!!ってわかるときには有効な手段。
けど、普通ハラスメントは突然来るから録音は難しい。。ってときは
②部長ー、やめてくださいよー!(拒否の意思表示)って周りもわかるようなちょっと大きい声でいってみよう!それで、帰った後に、
いつ(平成30年12月8日午後8時半)どこで(新橋の居酒屋「のんべえ」)だれに(田中部長に)何をされたか(太ももを触られた)誰がいたか(「後輩のイケメン慶応ボーイ」)などの状況を、細かくしっかり記録しておこう。これがあとで大切な証拠になるから。

会社にいる間は言えないけど、退職したら言ってやる!(  ̄っ ̄)ムゥ
って思っているあなた、あとで証拠がなければ何もできないから、証拠はとても大切だよ!あとで証言してくれる、

仲間づくり
も大切だから、みんなと仲良くしておこう!

もちろん、裁判で勝つには、ほかにも色々考えないといけないから簡単じゃないけど、ハラスメントにこまっているときは、とにかく証拠集めを考えてみてね!

さてさて、今年もあとわずかだねー。みんなも楽しくお酒を飲んで、平成最後の12月を楽しもう!ヾ( ´ー`)ノ~ばーい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?