見出し画像

乳歯と永久歯について

乳歯は産まれてから約8ヶ月で萌出しはじめて、幼児期に機能して、5~6歳で前歯から脱落して後継永久歯と交換になっていきます。

引用:医学書院【歯・口腔】より

年長さんくらいの年齢ですね。
と悠長にしていたところ、さっき娘の前歯がぐらついていてその後ろに小さい歯が生えてきていました!
自分にもあった記憶がうっすら過ぎて、初めてのことのようにテンパる私。ぐらぐら

して抜けそうなので明日にでも歯科医院に連れていこうと思っています。今後の対処法も知りたいので。
大人になっていくんだねぇ、しんみり


サポート頂けたら泣いて喜びます。娘を喜ばせたり、娘の将来の為に使おうと思います。