見出し画像

自分を守ることを手放すとエネルギーが上がる

こんにちは!
原田愛海(まなみ)です!

無意識かもしれないけど、
わたしたちは、普段から自分を守るような
考え方や発言をしています。

悪い思いをしたくない
損をしたくない

そういうことではなくて、


傷つきたくない
恐れから回避したい

というのが、人の意識の根底にあって、
無意識の防衛が働くんだよね。

例えば、
自分のことを非難してくる人がいる。
そしたら心の中は傷ついているんだけど、
私は悪くない、間違っていないと、
頭の中で無意識に言い訳を考えて
言ってしまう。
そんなこと、ありませんか?

これは、その非難してくる相手に対して
思考というフィルターを使って、
自分は間違っていないと守っている
から。


また、
初対面の人と会話するときは

”この人は私に好意を持ってくれているかな?
第一印象を良くするために
何と話したらいいだろうか?”
なんて、思考フィルターを使って
相手のことを窺いながら話しています。

相手に合わせてしまうのも、いっしょ。
好印象を持ってもらいたいから、
無意識にそうしてしまうんだよね。

どんなことでもそうなんだけど、
自分の考え方や問題意識を変えていきたい!
という時にまず大事なことは


今の自分の状態を素直に認めてあげること😊

誰かに言われたことに対して
意見を返したくなったときは、
もしかしたらその言われたことを、
自分の奥底では
認めた方が楽だな、と思っている。

だけど、
認める=傷つく、ダメなところを認める
と思っちゃっているから、
守っちゃうんだよね。

自分を守るとエネルギーはギュッと
縮こまる。
ハートといっしょ。
ハートも開いてないとしんどい。

人と人とは
思考フィルターを使ってやり取りするんじゃない!

⁡本来は、ハートとハートのやり取り♡

それができる人は、
フィルターを外す勇気を持てた人💕

私もかつては、
みんなフィルター使っているし
私も使っておけばいいや、
と思っていました。

だけど、
私から外せば外してくれる人も沢山いた。
そして、
相手はフィルターがなかったのに
私が使っているもんだから、
相手のハートの部分を感じられなかった。
そう気づいたこともあった。


守らなくてよかったんだ✨

そう思った😊

よかったんだ✨と
許可をできるとエネルギーもあがっていく!

フィルターを外すと視える✨

この世界は、
ただただ優しいだけ✨

⢀⢄⢀⢄༶⢄⢀⢄⢀⢄༶⢄⢀⢄⢀⢄༶⢄⢀

自分を守ることなく
自然体でいられるようになりたい
あなたのために、

公式LINEでは、

✐心の使い方のクセを変えていくコツを
配信したり

✐「悩みが起こる心のクセ6つのパターン」をプレゼント🎁しています。

ぜひ登録してね!

@636sbtsfを検索しても登録できます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?