見出し画像

占いは対症療法?叶う体質を作る占いの上手な使い方

ここ2ヶ月くらいで、占い師業とパーソナルセッションあわせて100名近くの方を観させてもらいました。

数字を見ていちばんびっくりしているのはこの本人なんだけど、本当に受けてくださった方、お友達を紹介してくださった方。みなさまにありがとうございます!

この仕事はやればやるほど奥が深いし、本気でみなさんに幸せになって欲しいと思って毎回挑んでいます。
で、今日は100人くらい観させてもらった中で得た気づきをひとつ、シェアさせてもらいます。


占いは対症療法

占いには大きく分けて三種類あって、
・相術:手相とか顔相とかで見るやつ。姓名判断もここにはいるらしい
・命術:生年月日とかで見るやつ。
・卜術:タロットや易などの偶発的なもの

観させてもらったうちいちばん多かったのが20分くらいのタロット占いで、タロット占いはこの卜術にあたります。

30分くらいあるときは、卜術と命術を組み合わせてお話させてもらうこともあるんだけど、わりと「今の状況」をお伝えして時間いっぱいとなることが多い。

で…この限られた時間をどう使うかは占い師次第なんだけど、私はとにかく、占い師をやるときは、短い時間で少しでも安心して帰ってもらうことを心がけています。

安心の効用

そもそも、なにか悩みがあるから人は占いに行くことが多いよね。

悩みとは、なんだと思いますか?

これは私の解釈だけど、悩みとは「いまの自分自身や状況」に対して「いまの自分が持っている価値観による善悪の判断」を行った結果→「好ましくないと自分が判断する」、または「好ましくないと自分が判断した結果になるのではないかという予期不安」によって生まれるものだと考えています。

少々まわりくどいのですが、三回くらい読むとわかってくると思うw

つまり自分で作ってるのがわかる?

悩みは基本、自作自演です。
だからたとえば、一回なにかで「好ましい結果」を出して安心したとて、根本にある「自分が持っている価値観による善悪の判断」の部分を変えていかない限りは、且つひまな時間が多ければ多いほど、また別のサブジェクトをどこからか引っ張り出してきては悩むのである。

しかし!

しかし。ニンゲンには本来、願いを叶える力や、奇跡を起こす創造力がある。

ではそれはどのようにしたら発動させられるのか?
それはね、少しでも安心することなんですよ。

悩みを握りしめている状態って、通常とても不安で、苦しい。
それは自分の本来の姿ではないから、そのまま奇跡を起こすパワーを発動させるのはほぼ不可能。

けれど、わたしにそれを話すことそのものもそうだし、引いたタロットの結果を聞いて納得し、ちょっと明るい未来の気配を感じはじめたとき、

不安がゆるみ、安心が戻ってくる。
その瞬間に奇跡が起こることは充分にありえます。

けれどもそれはビギナーズラックみたいなものだったり、無意識のあまり再現性が低かったりするため、また同じことを繰り返す…占い依存に繋がることもある。

だから、10~30分程度の短時間の占いはあくまで、一時的にラクになるための対症療法だと考えています。
生理痛に、とりあえずロキソニンを毎月飲み続けるみたいな感じ。

パーソナルセッションは根治療法

一方で、生理痛がそもそも出ないように、原因を探して体質改善を行っていく「根治療法」のように、
「人生がうまくいかない」と嘆いたり、いつもクヨクヨ悩んでいたり、精神を病みやすかったり、そんな「心の体質改善」を目指しているのが、パーソナルセッションです。

ちなみに、私のパーソナルセッションは60分か90分なんですが、初回では数秘術でもともと持っているご自身の性質を観させてもらいます。
あとはタロットなどを引きながらお話したり(いつのまにかチャネリングしてることも多い)、コーチングっぽいセッションになることもあります。クライアント様の状況によって、いろんなかたちになります。涙あり、笑いありのひとときです。

さてここでもう一度、お手数ですが、まわりくどいやつ読んでくれる?

悩みとは「いまの自分自身や状況」に対して「いまの自分が持っている価値観による善悪の判断」を行った結果→「好ましくないと自分が判断する」、または「好ましくないと自分が判断した結果になるのではないかという予期不安」によって生まれるもの

「いまの自分が持っている価値観により判断する」こと、または、「その価値観を持っている」「善悪の判断を行う」ことが原因になっていることがわかりますか?

つまり、そこを変えていこうねっていうこと。
その原因にも、そうなった理由があるので、これは第三者の伴走があることで早期解決につながることも多い。

でもね、さっきのまわりくどいやつ読んでみて、その悩みを自分で作ってるって気づいた人、
つまり今ある現実を自分で作ってるんだってことにも気づいた?

もう叶ってるの、気づいてる?

今悩んでいる現実があるとしたら、それを作っているのが自分。

=「現実」を「作っているのが自分」

なんですよ。

つまり、自分が視点をずらしたり、視座を変えることで、
「悩んでいる現実」は「望む現実」に作り変えることもできる。

もっというと、視点または視座を変えると決めること、
ただそれだけで現実動く人は動く。

いつまでたっても叶わない人、
変わらないって決めてるのは自分なのよ。

まとめ:どの未来を選ぼうか?

私は占い師でもあり、パーソナルセッションを行うカウンセラーでもあるので、どちらを選ぶのも個人の自由で、ただの好みだと思っています。

使い分けるのももちろんOK。
実際、占いの館には、モヤッとしたらすぐに10~20分くらい占いにパッと駆け込んで→占い師とお話して自分の下がってたエネルギーを戻す、という上手な使い方をされているお客様も多いです。

けれど来る2024年を目の前に、私のセッションの精度も上がってきたところで、もっと深くお話ができるパーソナルセッションをたくさんの方に受けていただけたらいいなと思っています。

セッションのお申し込みは以下から。
占い師業との兼ね合いで、土曜日と月曜日のご案内になります。

あと、2月から値上げします(煽るようでごめんな)
理由は、セッションのクオリティが上がったからです。

2回目以降のセッションがお値引きになるのは変わりませんので、
まだ受けたことがない人は、1月中に一回目を受けておくと少しオトクだよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?