見出し画像

動機は愛ですか。欲ですか。

こんばんは。

気がつけば2024年2月後半です。

今日のお題は、動機について私が体験して気づいたことをシェアしたいと思います。

何かを始めるとき必ず何かしらの動機があるはずです。
例えばダイエットしたいから
スポーツジムに通い始める
モテたいからギターを始める

人は目的があるから、何かを始めることが多いのではないでしょうか。

目的がエゴやミエや欲であったなら、その先の未来はどんな現実になるでしょうか。
思うように行かなかったりすることが多いのではないでしょうか。

もしその動機が愛であればどうなるでしょう。
愛は純粋で見返りを求めません。
もしうまく行かなくても、失敗してもいい純粋にやりたい気持ちが優先されるので結果うまくいくことが多くなるのではないでしょうか。

何か物事がうまく進んでいない時や、自分や相手も思っていたことと違っていたりする時、1度点検すると良いのかもしれないですね。

自分の動機は、どんなだったかなって思い出せるといいのかもしれないですね。

もしその動機が愛ではなく、エゴや欲であったと気づいたなら、その時に修正すれば良いのです。
その状況を受け入れて手放す、ただそれだけ。

その時に大事なのが自分を責めたり、相手を責めたりしないこと。
全て必然で良いことが起きてるって思うこと。
そうすることで、欲やエゴはだんだん顔を出しにくくなるのではないでしょうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?