見出し画像

「note珈琲部」はじまります!【5月1日(月)から!】


いよいよ5月1日(月)、「note珈琲部」がスタートします!


ありがたいことに、楽しみに待って下さる方もいるみたいで……。

直近に迫ってきたということで、改めて内容等の紹介をしたいと思います。

〇どんなメンバーシップにしたいか

「note珈琲部」という名前のとおり、「部活」のような雰囲気づくりを一番大切にしたいと思います。

SNSとは違って、少しクローズな空間のnote。そこがnoteの良さなのですが、コメント欄ぐらいでしか皆さんと交流できないことがもどかしいなと思うことも増えてきました。

もっと、気軽にコミュニケーションを取りたい!なんなら素敵な読者さん同士でも繋がって欲しい!という想いでメンバーシップを始めます。

目指すはポンコツな部活、ポンコツな顧問

「あの部活、変だけど楽しそうだよね」

なんて学生の頃思った記憶はありませんか。私は中高大と部活に所属していました。楽しかったけれど、もっと自由な部活に憧れていた部分もあります。

「note珈琲部」は私の大好きなnoteという場所で始める皆さんの居場所、「部室」になればいいなと思っています。

お仕事疲れたな、なんてときにふらっと立ち寄りたくなる場所を作っていきたいです。

しかし、皆さんもご存じの通り、私自身は全くもって完璧な人間ではありません。

自分の闇に籠ってしまうこともあります。

だからこそ、私はポンコツな顧問だと思っていて欲しいです。
更新もきっちりとは目指しませんし、(お金を頂く以上、最低限のラインは守ります)大それたことはしません。

それでもいいよ、ポンコツな部活の部員で楽しみたい!という方に集まってもらえると嬉しいです。



……。想いが強すぎて書きすぎましたが、内容の紹介をします!


〇珈琲豆プレゼント企画

目玉と言えばこれではないでしょうか。

自家焙煎を本格的に始めた私が焙煎した豆を、5月入部の方全員にお配りします。

このメンバーシップは初月無料のため、5月入部の方は無料で珈琲豆が手に入るということです。

もちろん赤字ですが、ここまでnoteを続けてこれた感謝の気持ちを込めて、どうしてもやりたいことなので是非お得な5月に入部されて下さい。

しかし注意して欲しいこともあります!

いまのところ普通郵便での発送を予定しています。
したがって、Googleフォームにて
住所と実名を記載して頂くことになります。(匿名で送れるようなシステムがあればいいのにな)

また、鮮度を重視するため、原則豆のまま発送します。
コーヒーミルがないよ、なんて方もこの機会に購入されてはいかがでしょうか。(どうしても、という場合は粉でも対応します)

ご了承頂いた上でご参加下さい。

珈琲豆は要らないよ、住所知られるのはちょっと……。という方も楽しめる記事や掲示板などの内容もご準備していますのでふらっと覗いてもらえると嬉しいです。

ちなみに5月は30g×2種の豆をプレゼントする予定です。
また、継続特典などで定期的に珈琲豆をプレゼントする予定なので、是非継続して頂けたらと思います。


〇かふぇらいふ。全国編

私が作っているマガジン、「まなみんのかふぇらいふ。」の全国版を作ります!

気軽に掲示板にて「ここ行ったよ!」の報告でもいいですし、私が作ったテンプレートをお配りしますので、そちらを記事に引用して使って下さってもかまいません。

nicodyというアプリを使って、記事内の【data】と【まとめ】をまとめていきます。(部員にのみURL共有)

また、書いて下さった記事をまとめたマガジンを作ったり、了承を得たものは私の記事でも紹介したりしようと考えています。

〇全国珈琲図鑑

恐らく私が初めてコーヒーのことを発信し出したのがこの「こーひーらいふ。(初期はコーヒーメモ)」の記事たちです。


皆さんにも、実際私の使っているテンプレートを利用して頂き、自分の飲んだ珈琲を掲示板や記事に書いて頂きます。

数本ずつまとめて、部員限定or全体に公開します。(選択制)


〇本を作る

本を作ることが今年の目標です。
そのためのアンケートや意見、記事の感想を募ります。
手作りの本になることと思いますが、完成したら部員の皆様にお配りします。

〇エッセイ

私の人気記事のひとつがエッセイです。
本もエッセイを中心に作るつもりです。
月二本ほど限定公開する予定です。

こんなエッセイを書きます。


〇その他

その他予定しているコンテンツ

・人気記事のひとつ、コーヒージャーニーシリーズの限定公開
・まなみんの福岡カフェ案内地図の配布やおすすめコース紹介
・コーヒー器具の紹介

などなど珈琲好きの皆様に楽しんで頂けるコンテンツを予定しています。



◎いつも応援して下さっている読者様へ

いつも、私のnoteを覗きに来て下さってありがとうございます。
そんな感謝の気持ちを込めて、私の焙煎した豆をお配りできたらいいなと思います。
と、言うわけで、5月入部の方に限り、全員に無料で豆をお配りします。*注意事項あり
もちろん、継続しなくても結構です。(して頂けたらとても嬉しいですが)
私のお礼の気持ちを届けたいという想いですることなので、送料も無料です。アルバイト代を全部つぎ込みます!
ぜひ、ここまで読んで下さっているアナタ、入部お待ちしております。



メンバーシップは5月1日(月)公開予定!
ぜひ楽しみにお待ち下さい!




この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

サポート嬉しいです😭 💙Twitter(主にコーヒー) >>>https://twitter.com/manamincoffee 🎀Instagram(主にカフェ) >>>https://www.instagram.com/manaminmushi0229/?hl=ja