見出し画像

きっと、いいかげんに生きるのが丁度いい。 ~喫茶店のおばちゃんから学んだこと~

『私はきっと、完璧を求めすぎていた』


旅先で姉と、とある喫茶店を訪れたときのこと。

いくつか席は空いていたが、二人だったため、二人席に座ろうとした。

と、そのとき、

「空いているんだからこっちに座り!」

と店員のおばちゃんに言われた。

そこはソファ掛けの四人席。びっくりした。店員さんからこんな提案をされたのは初めてのことだったからだ。反対に広い席から狭い席に誘導されたことはあるが。


そして注文。

「ウィンナーコーヒーとチョコレートパフェを下さい」

「はいはい。ウィンナーとチョコパね」

とおばちゃんはメモも取らずそう言って裏に引っ込んでいった。

これにも拍子抜けした。私だったら必ずメモを取るし、チョコパなんて略さない。

大丈夫かなと少し心配になった。

案の定、コーヒーを出すときに、

「あと、チョコパだったかね?」

と聞いてきた。でももう何だか面白かった。


すっかりおばちゃんの言動にハマってしまい、しばらく観察していた。

残念なことにシフト終わりの時間になったらしく(閉店まで居る感じの雰囲気だったのにシフト制なのにも笑った)帰り支度をし始めた。

と、バッシングを始めたではないか。マスターらしき人が

「やらなくていいですよ!」

と止めていたが、

「いいのいいの。どうせ帰るついでだから」

と、やめる気配はない。


もう、この時点ですっかりおばちゃんのトリコになっていた。


ここから先は

930字

珈琲まみれ

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

サポート嬉しいです😭 💙Twitter(主にコーヒー) >>>https://twitter.com/manamincoffee 🎀Instagram(主にカフェ) >>>https://www.instagram.com/manaminmushi0229/?hl=ja