ちょっと学んだ日

今日はこんな一日

私も人間だからどうしても合わないなって思う人はいる。
そういう人と一緒にいると精神が削られて疲弊する。
私の場合精神的な疲れがダイレクトに肉体的な疲れにくるから
今日は本当にしんどかった。
一日出かけてたから、帰ってご飯食べて、お風呂入って、
そしたらしんどくなってしばらく動けなかった。

鬱とパニックになってからエネルギーが枯渇してて、
リアルに、元気な人の6分の1くらい。
ちょっと微妙?(笑)

でもそのくらい、すぐに疲れちゃうし、疲れ果てた時の回復も遅い。
一日中眠りこけてやっと活動できる、みたいな。

もともと野生児で山の中駆け回ってたような人間だから体力はあるはずなのに、
なんか、しんどいな、みたいな日がずっと続いてる。
はやく、体力戻ってこい、やりたいことは山ほどあるのに
もどかしいし、自分のキャパシティ増やしたい。

学んだこと。感じたこと。

人の話に聞く耳を持たない人は一定数いる。
人の話を全く聞かずに、自分が正しいと信じてやまない人。
こういう人は一生成長しないと思ってる。

自分個人だけで学ぶこと、経験できることには限界があって、
他人から学ぶことも重要だったりする。
人間関係から得られる学び、
他人の、時分とは違う人間の、自分にはなかった考え方を知ったときもそう、
そういう学びは自分だけでは到達できない領域だから、
人の話に耳を傾けることには大いに意味がある。

自分の殻に閉じこもって自己完結してしまうような人、
他人の意見をろくに聞かずに、
大した根拠もなく全て頭ごなし否定してくる人、
そんな人は太く、深い人間にはなれないと私は思う。


こういうことを結構日常的に考えてるんだけど、
自分の中で完結させたり、こういうところで発信したりはいいんだけど、
私って押しつけがましいなって言われて気づいた。

別に相手は私の発見とか学習とか、経験談とか求めてないかもしれないし、
相手の反応見て話してるようで、
実は自分の喋りたいことばっかり喋ってすっきりしてるだけかもしれない。
気を付けよう、

とりあえず、今日は疲れたから寝る。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?