このてのひらに-red ②

街路樹が続く道。
閑静な住宅街。
歩道を気にしながらきみを探した。


仕事が終わってからという不確かな時間。
しかも夜遅い。
だから、なるべくきみの家の近所で
車で。
『今から行きます』
と連絡ができたのは、てっぺん(0時)間近。

昼とか。朝とか。
土日とか。
そういうのにまったく無関係な世界。

しかも1回しか話したことのない娘を
真夜中に車に乗せて二人っきりっていう…
ご両親に申し訳ないようなこのシュチュエーション。


あ。

細身のデニムパンツに薄いグレーのカーディガン。

彼女だ。

変なやつに声なんかかけられなかっただろうか。

車を側に寄せて、ドアを開けた。


『ごめんね、こんな時間に。』


『いいえ。明日はお休みですから。っていうか…本当に来てくれたんですね。こんなところまで…』

『来るって!おれから言い出したことなんだし…さ、乗って?けっこう暗いから心配しちゃったよ…ごめんね?』

『大丈夫ですよ。ここ、昔からの人しか住んでないし、顔見知りばかりなんです。』

『確かに古い家ばかりだね… って。きみは?ご両親にはどう伝えたの?』

『あ…言ってなかったですか?うち、姉と暮らししてるんです。両親はアメリカ行っちゃってて…』

『大丈夫?』

『姉も…夜遊びしてるから…大丈夫です。笑 』

『夜遊び?心配だな…』

『お父さんみたいですよ?』

『あ。ちょっとショックかも』

『ごめんなさい… 笑』

『笑っちゃってるじゃん!』



きみの笑い声で
今日の疲れが飛んでいくようだった。


▤▤▤▤▤



あの晩から始まったんだ。
誰も知らないおれたちの恋は。


たくさんの夢、夜、きみの味。
何度も抱き合って確かめて。

ただ…
思い上がったおれがあんな提案をするまでが、幸せな時間だった。


人目を避けなければいけない逢瀬。
おれはそれに苛立つことが多くなった。


だから。


部屋を借りようとした。


ふたりだけの秘密の要塞。


そのことで喧嘩になった。



『今のままでいいじゃない?』

『どうして?もう、こそこそするの、やなんだ』

『仕方のないことでしょう?』

『そうやって、きみに仕方のないことって言わせたくないんだ』

『しょうさん…部屋を借りて、わたしはそこで待つの?』

『そうだ、安全に、おれのこと待っててくれるだけでいいんだ』

『…そんなの、いや。わたしまで、管理しないで。こそこそしてるほうがいい。』


▤▤▤▤▤


きみとどんどん
ぎくしゃくしていって。


終わった。



なんでも欲しがったせいだ。
多少の不自由を我慢してればよかったんだ。



多少の不自由…


今までなら、我慢できてたことが。
きみとはできなかった。
ずっと一緒にいたかった。
いや、
いられると思ってた。


二年後…



友人から届いた招待状に
きみの名前が並んでた。


不思議と



平気だった



きみが幸せになるなら。
しかもおれの友達と。
きっとあいつは、あの飲み会の時から狙ってたんだ。

そうだよ、


だから…



顔を覆っていた手のひらに、
目から染みでた涙が光ってた。


誰も知らないおれの心の砕けた欠片が
手のひらに傷を付けた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?