見出し画像

たまには教室のお話


近いけれど、遠い。


先生が言う「生徒様」って呼び方、なんかしっくりきません
なんか…距離感遠くないですか?

とある生徒様がおっしゃった一言が、数か月頭の中でずーっとリフレインしていた。


そもそもうちの教室は…


たしかに私が、絵に描いたような先生キャラではない。
料理教室ではあるけれども、私と皆さんとの距離感はとても近い。

こう書くとお友達いえーい!な雰囲気に捉えがちだが、
無遠慮な近さではなくて、きちんと礼節を保った大人の近さだと思う。

SNS全盛期で匿名で何でもできる時代だけれども、
お問い合わせの段階からきちんとフルネームを名乗り、何で私を見つけてくださって興味を持ってくださったのか。きちんとご挨拶をしてくださる方ばかりだ。


ありがちな「いちコンテンツとして、この教室を消費してやろう。」というタイプの方はいらっしゃらないし
レッスン・つくれぽ・個人的にくださるご感想等、「私たちが席あっためてますぜ!」タイプの方がとても多い。笑

私のやる気と行動力を煽る天才が集まっていて、本当にありがたいのだ。(みなさん、やってやってるぜ感が全然ない。笑)


教室(生徒様)自慢は、この辺までにしておこう。笑

そういう意味では本当に「生徒様様!!!」なのだが、「遠い」のご意見が言わんとするところもすごくよく分かる…

とはいえ、数か月色々自分で考えるも「なんだか押しつけがましいわ。」と感じるものばかりだった。
そこで、いっそのことイベントにしてしまえ!と公募を募ることにした。


2023.5
教室が3年目に突入するタイミングに発表できるよう、4月のレッスン生のみなさまに募集をかけた。

3つも出れば次第点かしら…と思っていた予想に反して、10を超える案が集まった。
一人で決めきれなくなったので、結局最終決定は投票制に。


mogちゃん(もぐちゃん)誕生!


そして厳正なる投票の結果…「mogちゃん」が選ばれた。

うちの屋号である
「まなお(Manao)おうち(Ouchi)ごはん(Gohan)」
の、頭文字から取ったゴロの良さと

食へ貪欲なのに、ふんわりマイルドな雰囲気の生徒様が多い
うちの教室の空気感にとてもマッチしていて、私自身もとても気に入った。


ちょうどオフ会の計画も進んでおり、タイトルを決めあぐねていたので
得票率第2位の「manachill(まなちる)」をオフ会の名称とすることとなった

まなちるどれん

まなchill

ゆったりまったり、日常の喧騒を忘れてくつろぐ楽しい時間を過ごしていただけるよう、この愛称に。

manachill vol.1は7月に開催。
vol.2、3と続けるように、長く愛していける会にしたいと思う。

関東開催もリクエスト多数。
さあ、茉奈、関東進出できるだろうか。がんばれわたし。


最後に、mogちゃんず各位
沢山のアイデアとご意見をありがとうございました。
これからも変わらぬご愛顧、どうぞよろしくお願いいたします♡

まなおおうちごはん 主宰 茉奈



▶まなおおうちごはん 公式HP 
https://manaoouchigohan.storeinfo.jp/

▶まなおおうちごはん 公式Instagram  
https://www.instagram.com/manaoouchigohan

▶まなおおうちごはん 公式LINE 
https://lin.ee/BzYdOFt

※レッスンのお申込みは公式LINEより承っております



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?