見出し画像

【台南グルメ】 方記老眷村麵食滷味

眷村麵、滷味の新店✨
きれいなお店です。

画像4


眷村というのは戦後、国民党軍とともに大陸中国から
台湾にやってきた家族が集団で住んだ団地のような住宅地のこと。
食べ物の店、特に麵の店が多く営業されていたようです。
老朽化した眷村は取り壊されたケースが多いですが、
このお店のように、その頃の食べ物の味を懐かしみ復元し
提供するお店も最近は多いです。
こういうお店の味は塩味がきいた麺類が多いので、
日本人の舌にも合います。

画像1

👆蛸脆麵(塩味の干し豚肉?が入っていて硬めの食感と
するめっぽい味が楽しめる)などちょっと変わった麺もあり、
おすすめです。

👇酸辣湯

画像3


麺やスープは味付けは薄めですが、特性のラー油などがあり、
調味料コーナーのもので味を調整できます。
麺は特に味が薄かったので、辛味や酢を足して食べました。量もOK😋

画像2



このお店はブランコ席と普通のテーブル席があります。
ブランコ席は狭い席が多いですが、楽しそうでした。
私が行ったときはまだプレオープンの状態でしたが、
地元の人がたくさん食べに来ていました。

🧾 中文のみ、紙注文(滷味,小菜は口頭注文)、後払い

方記老眷村麵食滷味 ●麺、滷味
台南市安平區建平七街591號
★★★★☆
Googlemapで見る】*2019.11現在まだ店のページなし


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!(*゚v゚*) お問合せはTwitterにてお願いいたします。