見出し画像

海よ

わたしは海が好きです。大好きです。
一番好きなのは、八重山諸島の、歩くたびに珊瑚がしゃらしゃら、きらきらと鳴るターコイズブルーの海。覗くといろんな形のお魚。海の生き物たちはみんなおしゃれです。オーロラのヒレや蛍光色のフリルの身体、魚の目で見ると何色になるんだろう。大きな珊瑚の上ではウミガメが眠っていて、たまに息を吸うためにスィーと水面に上がります。その姿に恋をしています。
一番身近なのは、釣り人や漁師さん、地元の人しかいない真鶴の琴ヶ浜。ビーチではなくほぼ岩場で、かもめが30羽くらい水面の近くを低空飛行しながら魚を狙っていて、さらにその上でとんびがゆらゆら狙っています。わたしは琴ヶ浜へ一人で訪れてお弁当を食べるのが好きなのだけれど、すぐにとんびが来ちゃうのでササッと食べます。とんびが来ると地元のおじさんがモップで追い払おうとするので、いつも攻防戦が繰り広げられています。

ありとあらゆる海が好きです。
地球のいろんな場所から海を眺めてみたいなあ。

プロピライトのGold
秋のBeige
夕暮れのPink

無料開放を理念としておりますが、投げ銭をくださった際にはお菓子を買ってみんなに配ろうと思います