見出し画像

映画 ブラックアンドブルー

映画ブラックアンドブルーを観てきた。
ネタバレ気味な感想。

https://www.black-and-blue.jp/

最後まで緊張感がすごい。
最近のBLM運動にも繋がるようでタイムリー。

黒人というだけで理不尽な目に遭うかと思えば、警察を嫌う地元住民からも白人の犬だ裏切り者だと邪険にされ、踏んだり蹴ったりなブラック&ブルーな主人公。

映画らしく主人公達が成功してハッピーエンドもありだけど、もしかしたら全てが隠蔽されて厳しい現実を突きつけるような映画かもしれなくてほんとにドキドキした。

体が大きくて強そうなのにただの一般市民なタイリース・ギブソンさんか癒やし。
音楽を聞きながら家路につくマウスさん、なんか可愛かったな。

汚職刑事達がアリシアの経歴を知ったときのあの反応ってどういう意味なんだろう。
新米警官、しかも女。
って舐めてた相手が立派な軍歴で思ったより厄介になったという気持ちがメインなのか、自分達がこれから殺すしかない相手が国の為に戦った兵士(アフガンの戦いが良いか悪いかは別にしても)だった事に罪悪感を感じたのか。

アフガンに2回行った退役軍人が、ギャングにビビって撃って逃げたってのもなんか辻褄合わない気もするしね。

マウスもアフガンに居たことを聞いたら少し見る目が変わってた気がする。

しかし見た目からしてヤバいやつから、普通の人、子供ですら銃を持ってるかもしれない世界で警察官をするのはハードだよなあ。
警察官が暴力的になるのも銃社会では致し方ないような気さえする。
ただそこで人種によっての思い込みや差別意識が前のめりになってしまうのがね。
丸腰無抵抗の人達が殺されるのは酷すぎる。

銃社会を無くさないともう社会が良くなることなんてないんじゃないだろうか。

映画はすごく良かったので公開館少ないけどたくさんの人に観てほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?