見出し画像

15歳ではじめて遠征をした日[番外編3]

普段の生活で埼玉の外に出ることすら稀だった中学時代。
94年、中3で国立デビュー(5月7日vs名古屋)をし、もっといろんなスタジアムにも行ってみたい!と欲が湧いてくる。
高校生ならバイトで稼いで行きたいところに行けばいいけれど、中学生だとなかなかそれも思うようにいかない。

テレビ東京で放送されていた「三菱ダイヤモンドサッカー」。
放送内のプレゼント告知で気になるものが。

新潟で行われるプレシーズンマッチ「浦和vs現代自動車」のチケットプレゼント。

これが当たったらもしかしたら…
リーグ戦でなくてもいいからとにかく遠征に行かせてもらえるきっかけが欲しかった。

慌ててハガキを書いてポストに投函。

締め切りが過ぎ、次の放送の最後に当選者の発表。

埼玉県浦和市 ○○様

当たった!
テレビに自分の名前が!!

でもチケットが当たっただけで、遠征に行かせてもらえると決まった訳じゃない。

「ダイヤモンドサッカーでチケットが当たってさ。お願いだから行かせてくれない?」

・・・

・・・(しばらくの沈黙)

「行ってもいいけどあんた一人で行ってきなよ!」 

こうして人生初の遠征の夢が叶う。

大宮から新幹線に乗って終点の新潟へ。そこからバスに乗って競技場の最寄りで下車。
大人になってみればレベル1の初級編だ。

しかしそこは中学生。今のように情報が溢れているわけでもないので何を調べるのも一苦労だ。
でも性格的に下調べの作業がとても楽しかった。
いろいろ調べて現地に行く楽しさをこのあたりから学べたのかもしれない。

「これで土産でも買ってこいよ」
と父から小遣いを貰っていざ新潟へ!

1994年10月8日(vs現代自動車)

試合結果は2-1で勝利。
はっきり言う。試合内容は全くと言っていいほど覚えていない。
でも現地で声を掛けられたのを覚えている。[番外編1]でレッドボルテージに並んでいるときに仲良くなった人だ。
この頃からサポーター同士の繋がりというものにも意識が向くようになる。

そしてなによりアウェイ観戦に目覚めた試合だ。

次回、ついに念願のアレを手に入れる!

本編も是非よろしくお願いいたします!
↓↓↓

#浦和レッズ
#urawareds
#wearereds
#はじめてレッズをみた日
#Jリーグ
#サッカー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?