見出し画像

スマホをなくした年末、ウニを踏んだ元旦

もうタイトルのとおりすぎて、特にこれ以上書くこともないのだけど(笑)、年始のご挨拶を。

今更ながら、あけましておめでとうございます。突然だけれども、33歳になる今年は、後厄だそうで。すみません、私、厄年とか全然信じてなかった。でも、この年末年始は「厄」という言葉が頭をよぎる瞬間が何度もあったのです。

めちゃくちゃ楽しみにしていた年末のアメリカ帰省が

・駅員のミスで成田エクスプレスに乗れなかった事件

・母のESTAがなく、飛行機に乗れないかも事件

などのストレスフルな幕開けで、無事に飛行機に乗れたと思ったら、アメリカで空港を出た後、まさかの「お、おれのスマホはどこいった……」。

飛行機の中で落としたんだ!と問い合わせするも、年末のアメリカで電話が通じるはずもなく。「子どもを置いてきたんじゃなくてスマホでよかったんや!」と前向きに捉えることにしたのが28日のこと。


そうして迎えた年明け、1月1日、元旦。近くの海に行って「わーい!新年だ、海だ!」とはしゃいだ結果、5分と経たないうちにウニを踏みました

ひろーい海で、大勢の人がいるなかで、たった一人。たまたま足をついたそこにウニがいました。

ウニ、めっちゃ痛い。しかも針がすごくやわらかくて手で抜こうとしても崩れちゃう。私の左足は棘だらけになって、あまりの痛みに「もう絶対にウニには近づきたくない……!」と思わせる力を持つあたり、やっぱり自然の生き物の身を守る力はすごいなあと、もはやおかしなことばかり考えている始末。

今後、ウニを踏む誰かのためにお伝えしておきたい。ウニの針は「酸に弱い」らしい!なので、私は元旦からビネガーに足を浸けておりました。本当に棘が溶けていって、普通に感動した!

(それでも奥の方は取れなくて、帰国後の皮膚科でナース4人が1時間かけて私の足裏を穴だらけにした話は、また今度……)

まあそんなこんなで、すでにたくさんの経験をした2023年。ただ、結局スマホは見つかったし、ウニもお酢で溶けたし、なんかもう終わりよければすべてよし!厄年というより不注意が原因な気もする、というのは置いといて、「厄落とし完了!!!!」みたいな晴れやかな気持ちです。今年は最強な気がする!

大切な人がみんな元気で、仕事が楽しく、毎日笑って暮らせている。それだけで十分、最高な始まりです!こんな最強(?)な私を、みなさん今年もどうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?