見出し画像

人生でやりたいことリスト

人生でやりたいことリストを作ることにした。

ずっと作りたいなあ、と思いつつ「達成できなかったら格好悪い」というダサい恐怖心から作れていなかった。特に誰が気にするわけでもないというのに。

赤子が生まれて、人生はこれからどんどん忙しくなるだろう。「やりたかったこと」なんて、きっとすぐに忘れてしまう。そうなる前に夢を覚えておきたいから。

そして、もしも夢が叶ったら、それを文章にして覚えていたいと思うようになった。大なり小なり夢が叶ったのなら、人にも「叶ったよ!」って伝えたい。のでここに書く。

やろうと思えばすぐに出来そうなものから、「いやあ、どうがんばっても難しい」ものまで。リスト化してみたら、案外少なかったな。もっと貪欲に生きてもいいのかもしれない。もっと夢をみよう。

まずは「やりたいことリストを作る」に、ようやくチェックです。


人生でやりたいことリスト【随時更新】

☑ やりたいことリストを作る

☑ 娘の服を作る

  自分の服を作る

  英語で取材する

  仕事として英語で記事を書く

  海外で暮らす

  お母さんを旅行に連れて行く

  ウズベキスタンに行く

  スザニを作る現場を見にいく

  エヴァンゲリオンを観る

  リシュケシュでヨガをする

  南インドを訪れる

  インドでお世話になった人に会いに行く

  インド旅行記をまとめる

  写真展をする

☑ イベントに登壇する

  長岡の花火を見に行く

  水上コテージに泊まる

  スペイン語で会話をする

  着物で日々を過ごす

  エシカルブランドの取材をする

  エシカルに関わる仕事をする

  海外のものづくり現場を見に行く

  開脚ができるようになる

  腹筋を割る

  きゅうりのぬか漬けを漬ける

☑ たくあんを漬ける

☑ 妊娠・出産を経験する

  10年日記をつけきる

  何かの式に着物で出席する

  絵本をつくる

☑ エシカルウェディングをする

  宮島に泊まる

  坊主にする

  大人買いをする

  ダンスを習う

☑ サントリーニ島を訪れる

  一軒家に住む

  犬を飼う

  TRANSITで記事を書く

  おばあちゃんの着物を染め直して着る

☑ エッセイの仕事をする

  晴れのベネツィアに行く

  ビッグバンドで演奏する

  刺繍専用の棚を持つ

  キャンピングカーで旅行する

  自分で着物をつくる

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?