見出し画像

2年ぶりに本を作った記録 第一章-基礎工事-

2年ぶりに作ったフォトブックについて、ぼちぼち書いていきます。

「本作るぞ!」と決めたきっかけは、GWのコミケ(C98)の中止発表があり、4月に自分がサークル参加するはずだった同人誌即売会が延期になった頃、印刷所の受注が減ってきて大変だという話を聞いて、これは今何か作って応援したいなと思ったからです。

(参加予定だった即売会は8月に延期になりましたが、家族や自分の体を考えて欠席することにしました。)

弱小サークルなので刷れる部数は微々たるものですが、今作ることに意義がある!と息巻いて作ることにしました。やらないよりやったほうがいい。

先のnoteにも書いたとおり、カメラを持って10年になるので、この10年で撮ったものからベスト盤を作ろうと、過去写真データを掘り起こすところから始めました。素材集め、土台・柱の組み立て、まさに基礎工事やな。

掘り起こし作業は自分の下手さと真正面から向き合うつらさもあったけど、同時に発見もありました。こんなの撮ってたっけという。

この記事で紹介した祖父との写真を見つけた時に、10年前でもちゃんとしたのを撮ってたなと思えて、ベスト盤を作る後押しになりました。このことは本のあとがきにも書きました。

掲載写真は全部で20枚。20枚目は新しく一枚撮ろうと決めていました。書きおろしならぬ撮りおろし? 何を撮ろうか迷ってて、6月に入ってからようやく撮るものが決まって、なんとかギリギリ滑り込み。

それぞれの写真にひとことコメント、総括のあとがきで構成というところまではわりと早く決まりました。

ベスト盤やしタイトルもサークル名まんま「manazashi harmony」でいいかなと。

サークル名であり、noteIDにもしている「まなざしハーモニー」という言葉については過去noteでもちょっと書いてます。

本が届いたら、実物写真を紹介しつつ、ひとことコメントで書ききれなかったことも書いていきたいなと思います。なんせ20枚なので、ぼちぼちやります。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

私の作品紹介