見出し画像

真鶴着物試着会 @ライフデザインラボ

GWの #真鶴  空き家片付け2日目
お手伝いに来てくれたりんのすけさんが
#ライフデザインラボ での着物リメイク会へ来てくれた。

画像1

彼女は「着物が好き!」という事で
普段は浴衣を着物っぽく着て楽しんでいるのだそう。
着方は、高校の時の部活で覚えたんだとか。

画像2

そして
「手ぬぐいを半衿や帯揚げにしている。」
と彼女。
敷居を下げる着方を生み出してて驚いた。
最近、可愛い手ぬぐいが色々なところで配られているから
「そういう使い方も出来るのか!」
ととても参考になった。

画像3

手慣れた手つきで着物を着ていく彼女。
数点の着物を持ち帰り、シミ抜きを試みてくれるそうだ。
そして着れるようになったらそのまま利用してくれるとの事。
ありがたい。

画像4

彼女のお陰で
綺麗な着物とそうでないものとに仕分けができた。
綺麗なものは買い取って貰う方向に。
そうでないものは、
解いてリメイクの方向に。

私が一番気に入っている↑この帯は
シミ抜きをして綺麗にして真鶴で再利用しようと思い
呉服屋さんにシミ抜きの相談に行く事にした。

来週の木曜日は呉服屋さんに行くので
着物リメイク作業はお休み。
次回の着物リメイク作業は7月18日の予定。
#ライフデザインラボ ではミシンオープンデーだよ。
https://www.facebook.com/events/344031699622808/

真鶴空家片付け作業
7月8日(月)、9日(火)、23日(火)を予定。

空家解放DAYは
7月27日(土)、28日(日)貴船祭。

サポートが励みになってます♡ 本当にありがとうございます☺️