見出し画像

今村 光一郎(いまむ)の自己紹介

はじめまして。今村 光一郎と申します。

小さい頃から「なにかを発掘/収集する」ことが好きで、好きな音楽のアートワークやハンマー片手に化石を発掘したり、漫画を模写したりする中でデザイン・写真に興味が湧き、美大は出てないけど創造力を使う世界で仕事をしたいなと思い、WEB業界でキャリアをスタートしました。

ここではポートフォリオのように固いことより、どんなことに興味があって、どんなクリエイティブが好きなのかなど内面のことを自己紹介として書かせていただきます🕊🕊🕊

自己紹介

1994年2月21日生まれ。2017年3月に大学を卒業。小学校1年生から小学校6年生までオーストラリアの小学校に通う。中学から日本に帰国して、途中モンゴルを挟み、大学から東京に上京。

幼い頃から化石を発掘したり、小学生のくせに料理漫画「美味しんぼ」が好き過ぎて自分で料理研究ノートを作って、近所にあった中華料理のシェフにめちゃくちゃ美味しいエビチリソースの秘訣を何度も聞きに行くなど好奇心と探究心が止まらない少年でした。部活は、水泳を10年、弓道を2年やっていました。一番好きなテレビ番組は、NHKの駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノです。

職歴

2017年に4月にIMJにディレクターとして入社。外資系自動車メーカのサイトリニューアルのアシスタントを経て、デザイン部に配属。主に自販機と連動したアプリで様々な飲料ブランドのSNS投稿画像/動画、ゲーム内の演出動画、CPページの制作に関わってきました。全体的に動画制作やサイトローカライズの案件に多く関わっていました。3年目になると外資系家電メーカーのサイトローカライズにあたり3ヶ月間アメリカに行くなど、外資系に縁の多い新卒ライフでした。

個人活動
■東京築地目利き協会カメラマン(2020/02~不定期)

画像1

報酬は豊洲のお寿司を奢ってもらうことで、活動しています。

強み

ここはまだデザイン! 動画!などと明確に言える段階ではないのですが、人とのコミュニケーション・思っていることを言語化することは苦痛ではないなと思っています。これからここを強みに、企画提案力に活かしていきたいと思っているところです。

2020年5月に会社の研修の一環で、177個の質問から人の「強みの元=才能」を見つけ出すテストであるストレングスファインダーをやりました。3年前の就活時にストレングスファインダーを受けた時は、着想,共感性,収集心,適応性,戦略性と出ていました。共通して、着想収集心があるので強みとして使えるまで磨いていきます。

1.着想
「着想」の資質が高い人は、新しいアイデアを考えるのが大好きです。見た目には共通点のない現象に、関連性を見出すことができます。

2.最上志向

「最上志向」の資質が高い人は、個人や集団の卓越性を高める手段として、強みに注目します。優れたものを最高レベルのものに変えようとします。

3.適応性

「適応性」の資質が高い人は、流れに沿って進むことを好みます。「今」を大切にし、それぞれの時点で進む方向をひとつずつ選択することにより、将来を見極めます。

4.成長促進

「成長促進」の資質が高い人は、他の人の持つ可能性を認識し、それを伸ばします。小さな進歩の兆候を見逃さず、成長の証に満足感を得ます。

5.収集心

「収集心」の資質が高い人は、収集や蓄積を必要とします。その対象には、情報、アイデア、人工物だけでなく、人間関係も含まれる場合があります。

好きなモノ

必需品以外でモノを買う際、色や形状から直感的に意思決定をしている部分も大きく、その人が普段どんなモノに反応しながら生活しているのか見えてくると思うので私物の一部をまとめてみました。

画像2

購入するものの傾向として、ユニーク・ユーモア・ビビッドの3点が共通しているのかなと思っています。小さい頃からワニが装着されているペンだったり、足の形をした消しゴムなどユニークな文具を好んで購入していたのでその影響だと思います。おまけに普段自分がよく利用させて頂いているショップのリンクも貼っておきます😎

好きなビジュアルトーン

画像3

はじめて10000円を超える金額で購入した写真集でした(1ヶ月悩みましたw)。イギリス在住の写真家 Jamie Hawkesworth。被写体の生の存在感が目の前に佇んでいるような暖かい色味、陰影に心奪われて購入しました。

今をときめく写真家 濱田英明さんが撮影されたradikoのブランドムービーです。出演者の方が普段本当に過ごしている日常を垣間見ているようなカメラワーク、青みがかった色調で空気感が伝わってくるトーンでradikoのある日常を伝えている素晴らしい映像だと思いました。

単純に、企画とカラートーン、描き文字すべてが好きです。

普段撮っている写真

画像8

全体的にストリート寄りの写真が多めです。被写体をバシッとポージングさせて撮る写真より、街の中でふっと力みが抜けてその人らしさが出ているスナップ写真が好きです。どのカメラでも基本性能はあまり変わらなくなってきているので、ただきれいな写真より自分なりの視点で街や人を切り取りたいなと思って撮っています。

写真のテイストとしては、フォーカスする対象の分かりやすさと陰影、色味にこだわって撮っています。ポートフォリオサイトも作っているので興味のある方はパスワードをお送りします〜

最近読んでいる本3選

今すぐ使える知識の本も好きですが、本を読むことで時代の流れや人ってこういう風に進化していったのか!と知ることでいつも何気なくみていた情報を違う角度から覗ける感覚が好きです。ジャンルでいうと文化人類学とか未来予測系になるんですかね。

まとめると

以上が現時点で自分が把握する特長です。もし共通の興味関心があれば(なくても)仲良くして頂けると幸いです!最後に、SpotifyヘビーユーザーのMy Best貼っておきます🍤


簡単な自己紹介となりましたが、これから何卒宜しくお願い致します!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?