見出し画像

オンラインCNCで金属加工をお手軽に!

ネットサーフィンをしていたら良さげなサービスを見つけたので紹介していきます!

この記事の対象読者

金属加工を伴うものづくりに興味がある人。
プロダクトの試作を手軽に行いたい人。



サービス紹介

早速ですが紹介するのはこちら。

動画でも紹介しているのでもしよければこちらもどうぞ。


発注方法

こちらでは簡潔に注文方法を紹介していきます!

まずはこちらのページに出力したい3Dモデルを読み込ませます。

この時点でほぼ完了なんですが、アルミの場合6061より5052のほうが安いようなのでこだわりがなければ変更がおすすめ。

表面処理も複数種類があり、定番のアルマイトも比較的安価に行なえます。


発注時の注意点

注意点としては3Dデータにネジタップが含まれる場合でも別途指示書を追加する必要があります。

↑ここをYesにするとアップロードできます

指示書についてはネジの仕様が分かればいいのでこんな雑な手描きでもOKでした。

2D画像にiPhoneで手描きしただけ

その他必要項目を埋めたあと(基本的には他はノータッチでもOKです)Submit Orderのボタンを押すとPCBWayでデータ確認を含めた正式な金額の見積もりを作成してくれます。
支払いの前にワンクッションあるので、払ったけど作れないみたいな心配もなく安心できますね。

ここの確認は早いときは10分程度なのですが、場合によってはそれより時間がかかる場合があるので待ちましょう。ちなみに確認が完了するとメールが届くのでずっと張り付いていなくてもOKです。


発送について

確認が終わると支払いに進めるのですが、その際に発送業者を選ぶことができます。
自分は普段国際便の場合DHLかFedExを使うことが多いんですが、PCBWayの人に問い合わせたところOCSがオススメと言われたので今回そちらを使ってみました。

確かにこの中だと一番日数も短く、価格もお手頃です。
実際運送に特に問題も無かったので基本的にはOCSでいいのかな~と思います。


製品レビュー

実際に届いたのがこちらなんですが、問題のない仕上がりでとても満足です。

表面仕上はビーズブラスト+アノダイズドにしましたが切削痕の透けや色ムラも無くキレイに仕上がっています。
また側面の窪みの部分は一番薄いところで0.5mmなのですがそこも問題なく出力されています。

手描きのネジ穴指定も問題なしでした!


まとめ

というわけで、今回手軽にCNCでプロトタイプを作れるPCBWayの新サービスについて紹介していきました。
なかなかデータ一発からCNC加工を行ってくれるサービスって無いので助かります。

また、今回はプロトタイピング的に1個のみ作りましたが数を増やせば単価は安くなりますし、100個以上だと個別に見積もり対応してくれるみたいなので、相見積の対象としても選択肢に入ってきそうです。

今後も色々と作ってみたいと思いますので、またとのときはこちらで報告していきます!

それではまた~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?