見出し画像

やさしさに救われて

けっこう最近、外国人に親切にした。


夜の10時くらい、犬の散歩をしていると、外国人女性に声をかけられた。
宿泊先に行きたいのだが、道に迷ったとのこと。
スマホにて、地図で目的地を見せてくれた。
散歩コースからは若干ではあるが外れている。
この女性は外国人、しかもひとり、しかも夜遅い、しかも目的地はここから歩いて20分ほどかかる。
異国の地で心細かろう・・・そう思って、

Follow me!!

ってな感じで目的地に連れて行ってあげることにした。

幸い、英語が通じた。
道中、ずっと英会話。
どうやら女性はイタリア人であること、ローマの大学生であること、日本に来たのは初めてだということ、明日はレンタサイクルで京都巡りをするとのことなどが判明。ウチの犬のこともほめてくれた。

祇園祭って何のためにやるの?という質問。
いや、これ日本人でも難しくないか?
自分の国のことなのにきちんと答えられない。
しかもそれを英語で言うとなると・・・
内なる国際化しなければ!と思わされた。

そして無事送り届け、そのままコンビニに寄ると、またその女性と遭遇。
ビール飲む?って聞かれたけど、いやいやせっかくの旅行、自分のためにお金を使ってくださいって英語で思いつかなかったので、
I am too fat ! I try to diet ! Have a nice day !って言ってお別れ。


お別れした後・・・

あの部分はこう言った方がよかったなーとか、もっとこうすればよかったとか、そやねん、後になったら思いつくんよ。
そのときに思いつかないのがものすごく悔しくて・・・
って英検3級のワタクシが言ってみる。(笑)
でもまあ、結果的に道案内して目的地まで送り届けて、しかも感謝されたんだから、英検3級もまんざら無駄ではないなぁと。


ちなみに数年前、単身で東京旅行をしたときも外国人に頻繁に道案内をお願いされたが、

I am a stranger around here ! 

を連発しまくっていた。
だってワタクシも旅行者だし、そもそもワタクシも道に迷いまくっていたから。(笑)


今は幸いスマホという文明の利器もある。
それを駆使して、出来る範囲ではあるが、言葉がいまいちわからなくても外国人に親切にしようと思う。
そうしたら再び日本に来てくれて、インバウンド消費も・・・って打算的なことも言ってみる。(笑)
いずれにせよ、情けは人のためならずですわ。



#やさしさに救われて #情けは人のためならず #外国人 #道案内

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?