見出し画像

買ってよかったもの

ワタクシは酒が好きだ。
特にビール、ウイスキーが好きだ。
一昔前、ウイスキーはロックで飲んでいたものの、ハイボールという飲み方に目覚めてからはほぼハイボールで飲んでいる。

ハイボールを作るのに欠かせないのが、炭酸水。

近くのスーパにて1.5リットルのペットボトルの炭酸水が売っているのでずっとそれにお世話になっていた。1本だとすぐに使い切ってしまうため、5,6本一気に買うことが多かった。当然、かさばるし、何より重い。幸いスーパーは近く、徒歩で持って帰るのだが、その近い距離でも重たくてたまらない。そして荷物持ちは必然的にワタクシになる。
そして飲み終わった後も空のペットボトルすなわち資源ゴミが増え、ゴミの日まで家に置いといてもかさばるので、そのスーパーのリサイクルボックスに入れに行っていたが、それを持っていくのすらめんどくさい。



この一連の作業、どうにかならんものか?

って思っていたとき発見したのが、炭酸水メーカーと浄水器。

炭酸水メーカーはaarke(アールケ)。
浄水器はBRITA。

使い始めて1年以上経つ。
炭酸ガスが切れるごとに炭酸ガスを買わなければならない。でも、大体2ヶ月おきに2本を買いに行くペースなのでさほどめんどくさくはない。
浄水器の方もだいたい2ヶ月で2つ消費し、なくなればネットで買うので全然めんどくさくはない。
そして何より、ペットボトルの持ち運びのわずらわしさ重さゴミ処理などをしなくてよくなった。
正直、ペットボトルのときよりも金銭面で得をしているかどうかはわからないが、当初のデメリットがなくなったことは確実。
炭酸水メーカーと浄水器、この2つはいい買い物をしたなぁと思っている。



あと、この一連の作業をなくすためにできること。
それは、酒を辞めることである(笑)



#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?