見出し画像

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」に感じる違和感

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という言葉に僕は常々違和感を感じてます。

この言葉がダメな理由を簡単に言えば「歴史に学んだ事は賢者の根拠にならない」という事ですね。「自分の経験だけで物事を判断するな」というだけならいいと思うけど「歴史がこうだったから~」なんてのは根拠なし言論の典型例です。そもそも賢者が歴史を学んでるのは当たり前の話であって、歴史だけで判断できるような問題なら賢者じゃなくても間違いません。

未知の局面において、自らの経験や歴史的事実といったすべてを鑑みた上で合理的な判断を導いてこそ賢者なのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?