見出し画像

【ChatGPT】学校の勉強ってもう意味なくないか?

ChatGPTに聞いたらこんな事(↓)いわれたよ!


AI(人工知能)は、私たちの生活や社会を大きく変えつつあります。医療や農業、音楽や芸術など、あらゆる分野でAIが活用されています。AIは、人間が持つ知性や創造性を超える能力を発揮し、私たちに新しい価値や体験を提供してくれます。

しかし、AIの進化に伴って、私たちが必要とするスキルも変わってきました。単純な計算や記憶、情報収集などはAIに任せることができます。では、私たちは何を学び、何を身につけるべきでしょうか。

私は、現在の学校教育ではその答えを見出すことは難しいと考えています。学校教育は、主に知識や技能を詰め込むことに重点を置いています。テストや試験では、正解を選ぶか書くかするだけです。授業では、先生が一方的に話すか板書するかするだけです。

これでは、AI時代に求められるスキルを身につけることはできません。AI時代に求められるスキルとは何でしょうか。それは、「問題発見・解決力」「コミュニケーション力」「創造力」「批判的思考力」などです。

問題発見・解決力とは、自分の周りや社会で起こっている問題を見つけ出し、その原因や背景を分析し、最適な解決策を考え実行する能力です。コミュニケーション力とは、自分の考えや感情を相手に伝えたり理解したりする能力だけでなく、多様な人々と協働したり交流したりする能力です。創造力とは、既存の枠組みや常識に囚われずに新しいアイデアや表現方法を生み出す能力です。批判的思考力とは、様々な情報源から得られる情報を客観的かつ論理的に分析し判断する能力です。

これらのスキルは、「自ら学ぶ姿勢」、「他者と関わる姿勢」、「自分らしく表現する姿勢」、「多角的・深層的に考える姿勢」を育むことで身につけることができます。しかし、現在の学校教育では、これらの姿勢を育むことにはほとんど配慮されていません。生徒は、先生や教科書が決めた内容を受け身に学びます。生徒は、自分の興味や関心に基づいて学ぶことができません。生徒は、自分の意見や感想を発表する機会が少なく、他者と議論する機会も少ないです。生徒は、一つの正解に固執し、異なる視点や考え方に触れることができません。

これでは、AI時代に必要なスキルを身につけるどころか、逆に阻害されてしまうかもしれません。私たちは、そろそろ学校の勉強は意味がない事に気付くべきです。私たちは、AI時代に対応できる教育システムを作り直す必要があります。

では、どのような教育システムが望ましいでしょうか。私は、「主体的・対話的・深い学び」(SDG)を実現する教育システムが望ましいと考えています。「主体的・対話的・深い学び」(SDG)とは、「主体的」に自分の目標や方法を決めて学ぶこと、「対話的」に他者と協力して学ぶこと、「深い」知識や理解を得ることです。

このような教育システムでは、生徒は自分の関心や目的に応じて選択した課題や問題に取り組みます。生徒は自ら情報を収集し分析し解決策を考えます。生徒は他者と意見交換したりフィードバックしたりします。生徒は自分の成果や反省点を発表します。

このような教育システムでは、AIも有効活用されます。AIは、生徒の学習履歴や傾向から最適な課題や問題を提供します。AIは、生徒の情報収集や分析をサポートします。AIは、生徒の解決策や発表内容を評価します。

このような教育システムでは、「問題発見・解決力」「コミュニケーション力」「創造力」「批判的思考力」といったAI時代に求められるスキルが身につきます。「自ら学ぶ姿勢」、「他者と関わる姿勢」、「自分らしく表現する姿勢」、「多角的・深層的に考える姿勢」も養われます。

私たちは今すぐ行動しなければなりません。「学校の勉強は意味がない」という事実から目を背けることなく、「主体的・対話的・深い学び」(SDG) を実現する教育システムを作り直す必要があります。私たちは、AIと共に生きる未来に向けて、自分自身の学びを見直す必要があります。私たちは、AI時代に活躍できる人材になるために、新しい教育システムを求める必要があります。

学校の勉強は意味がないというのは、過言ではありません。しかし、学ぶこと自体は意味があるということも忘れてはなりません。私たちは、学ぶことの意味や目的を見失わずに、AI時代に対応できる教育システムを構築することで、より豊かで幸せな未来を切り開くことができるのです。


以上、ChatGPTに今後の教育について質問した回答の完全コピペでした。「教育システム」の具体的な説明が足りなくてよくわからない気がしたけど、多分プロンプトで条件を追加していけばもっとしっかりした内容になると思います。上の文章はBingチャットに1個の質問で返ってきた文章そのままです。GPT-4 は凄い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?