見出し画像

自己啓発との付き合い方

得意だから好きになる。 好きだから継続する。継続するから熟達する。


得意なことは人よりも結果が出やすい。周りから褒められる。 人生は得意なことをやっていればいい。ただ、なかなか得意なことがないんですよね。 人間の多くは「汎用型AI」みたいなもので、まんべんなくいろんなことができるだけ。 何かに特化している人間って本当に少ない。 だからギフテッドとか言ってもてはやされる。数が少ないから注目される。


ほとんどの人は得意なことがない。 多少得意であってもお金をもらえるレベルにない。 だから苦労する。 ここで自己啓発本があなたをそそのかしてくる(誘惑してくる)。「人生攻略の方法」みたいな感じで。 あなたはそれに「そそのかされて」乗ってしまう(自分もイケると考える)。 そして3年5年10年と頑張る。 ただやはり才能がないので、花開かない。 そうすると自分を責めだす。 「著者の言う通りやっても成功できない・・・」 「著者はすごい。自分はダメだ」と落ち込む。 学習性無力感に苛まれる。 しまいには鬱病になってしまう。 どこで間違えたか。 最初のところですね。 自己啓発の「やり方次第で何でもなれるよ」との甘い文句に騙された。得意でないこともやり方次第でプロになれると。 それで稼げると。 そういうふうにあなたをそそのかした自己啓発本は何だったか。 思い出してみてください。

ここから先は

1,889字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?