見出し画像

ステータスゲームからは逃れられない

なぜAI時代に私人逮捕系動画が人気なのか。 なぜブレイキングダウンが人気なのか。 なぜプレミアリーグが人気なのか。 そしてなぜ政治家の一挙手一投足にみなが注目しているのか。 答えは、「人間がステータスを気にする生き物」だからです。


人と人がバトルする。 負けたほうは恥、勝ったほうは大将。 とても分かりやすい構図ですよね。 勝ったほうはステータスが上がり、負けたほうはステータスが下がる。 これを人間は見たいんですね。 だからよく野次馬というものがあります。 火事や事故現場に寄っていって様子を見る。 それのネット版です。 テレビでもYouTubeでもTikTokでもバズるコンテンツというのは必ずステータスが絡んでいます。 その一番分かりやすいコンテンツとしては政治なんですね。 政治家は税金をどう分配するかという権力を持っている。 ものすごく根源的なところですよね。 狩猟採集時代であれば獲れた肉をどう分配するか。 これは人間にとって死活問題ですからね。 自分だけ肉が回ってこないとなったら死んじゃうわけですから。そこで怒り狂って肉を要求する個体が進化の過程で生存し繁殖してきました。 なので今現在生きている人間にもその本能があるんですね。 自分の分け前はどれくらいか?。 税金の使い道。 その権限を握っているのが政治家ですよね。 だから政治家がどういう人物なのか。 人格的に優れているのか。 何か不正をするんじゃないかというふうに人間はいつも目を光らせています。 そして人間(政治家)は欲にまみれた生き物ですので状況次第で不正をします。欲を満たそうとしてハニートラップに引っかかったり賄賂をもらったり。 パワハラ・セクハラしたりする。 政治家を追跡していればいつかはボロが出るんですね。 そのボロが出た時に週刊文春とかYouTubeで告発すればその政治家のステータスが一気に落ちるわけです。そうすると大衆は歓喜して、ここぞとばかりに権力の座から引きずり下ろすんですね。

ここから先は

925字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?