見出し画像

継続について

継続とは結果論です。振り返ったら「継続できていた」というものです。継続は狙ってするものではありません。「やってしまうもの」「できてしまうもの」があって、それを10年も20年もしていて、「かなり長くやってきたんだな」と思うだけです。継続のコツをいくら学んだところでムリなもんはムリです。適性がないものは続きません。

自己啓発本はあなたにアドバイスをしてきます。「タスクを細かく区切りましょう」「if thenプランニングをしましょう」「目的をしっかり定めましょう」みたいな。これらは人間の実態を無視している机上の空論です。人間はそんなに簡単じゃありません。というわけで継続を作ろうとしないことです。継続は結果論です。


とはいえ継続したい人が読んでいると思うので、一応の解決策を話しておきます。

ここから先は

1,012字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?