見出し画像

ぼうけん9 マイナンバーカードを使えるように設定する(え、まだそこ)

マイナンバーカードは以前にちょっとだけ仕事でも絡んだこともあり、また早く世界のように活用できるのがいいよな、と思い、できるだけ使うようにはしています。保険証としても使ってるし、e-Taxでも使ってます。まだちょっとアプリが使いにくい(画面遷移の度にマイナンバーカードの読み取りするのはちょっとめんどい)ですが、これからに期待!です。

そんな私なのに、iphoneを機種変更したらいきなり使えなくなって慌てました。
世は確定申告の時期。使えないとマジに困る。
検索してみると、
・機種変更するときに電子証明書の失効手続きが必要
・カードを読み取るときの位置にポイントあり
・safariをはじめとする他のサービスをすべて終了させておく必要あり
などが出てきました(実はこれが曲者)。

この数日の試行錯誤の結果、ご存じの方には当たり前のことだと思いますが、知らない方のためにメモ。

iphoneの場合は電子証明書が発行されていないので、機種変更の手続きは不要です
・カードを読み取る時の位置は、それほど神経質にならなくても大丈夫です
・でもiOSのバージョンは気をつけたほうがいいです(24/2/24現在は14.0以上。ちなみにsafariは13以上)
・無意識にsafariのプライベートモードにしていると、確実に失敗します
エラーコードE044-1401はブラウザの画面を全て閉じろ、という意味です(ただ、閉じても出ますが・・・)
・(最初にやれよ、と言われると思いますが)どうもうまくいかないな、というときはiphoneトラブルあるあるですが、再起動をぜひ。私はこれでしばらく変な画面にはなりましたが無事に読み取りできるようになりました。
・マイナポータルのヘルプ画面にはiphoneに特化した記載がなかなかないので、そこに書いてあることのほとんどがAndroid用だと思ったほうがいいです(今は、です)。

後は、確定申告の書類集める。がんばる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?