見出し画像

49 台湾の電子マネー進化版を楽しむ

台湾はLINE Payを始めとしていろいろな決済手段が使えます。以前からよく使われているのが、悠遊卡(EASY Card)と呼ばれるもので、日本のSuicaのように鉄道から始まってコンビニやスーパー、たまに屋台でも使えるところがある便利なカードです。今はApp版もあります。
日本人の場合、連携させる台湾の銀行口座がないので、物理的なカードだと入金が簡単です。
最近このカードが立体になったと聞いて、今回台北市内で探し回りました。で、たくさん買い込んできました。

下の2つが悠遊卡。上はiPassというセブンイレブンが発行する電子マネー

悠遊卡に加えて、iPassというセブンイレブンが発行している電子マネー(nanacoみたいな感じです。でも鉄道でも使えて、最近はいろいろなところで使えるようになってきた)もあるのですが、なんと3D。主流はサンリオキャラクターや人気のアニメのキャラクターなのですが、こんなかわいい台湾的なものもあるんです。
これをかばんにつけておいて、電車にのるときにリーダーにちょこっと乗せれば認識されます。

こんなにたくさん買っても使えるわけじゃないんですが、収集魂に火がついてしまいました。本当は台湾啤酒のが欲しかったのですが、限定品だったのか見つけられませんでした。残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?