見出し画像

スポーツクラブ入ってみた。続けられるのか?

スポーツクラブに体験入部中。

ちょこザップの余波か、近所のジムがなんと月会費980円でお試しを始めたので、入ってみました。条件としては、最初の三ヶ月が980円。その後二ヶ月持続をする必要があり、私の場合残りの二ヶ月を9570円のアクア会員にしようと思っているので、もしこの5ヶ月でやめたら4416円。安い。。
そもそも入った理由が主人から聞いたスイムコーチがすごい!とのことで、まずはスイミングに参加。でも、詳しく習いたいならパーソナルを是非と誘われ、3300円、30分のパーソナルに参加。これはすばらしかった。2ビートを基本からみっちり教えてもらい、全然できないけれど、意識するポイントがわかりました。

これは嬉しいパーソナルメニュー

パーソナルでは、体組成計で体の筋肉量などを測ってもらえ、自分の目指すゴールに合わせておすすめの筋トレ、スタジオ、家でできるトレーニングをメニューにしてもらえます。運動量がさすがにマックスだった2021年から減ってるので2kgほど増えてしまったのですが(更年期もある)それでも同年代の平均よりは-1.5kgということでまだちょっとだけ余裕がありました。そしてちょっとびっくりしたのが、うでの筋肉が1(少ない)から8(多い)の8なのに、肝心の脚が4.5だったこと。やはりランで故障がちなのは脚の筋肉量が足りないのか。と納得。内蔵脂肪は正常。身体バランスは理想形(アスリート型ではなかった。。残念)

スタジオやってみた

さて、ジムといえば、やはりスタジオプログラムでしょう。ということで色々体験中。まずはZUMBA。全く初心者向きではない。皆さん、すっかり常連で、ラテンのリズムを軽々と刻む中必死でついていく。でも音楽好きなので楽しい。ヨガは結構YouTubeでやっているので、割と普通。そしてちょっとびっくりしたけれど楽しいのがボディパンプ。なんのことか全くわからず参加したら、皆さんバーベルを用意している。。そう、音楽に合わせた筋トレなのでした。結構ガチの人が多くて、男性も女性も筋肉系でガンガン重いバーベル使われてました。汗もかくし、筋トレやりたい私には理想かも。

続けるのは難しい?

性格的にお金払ってるからにはもとを取ろう!と頑張るタイプなので、今は週一のペースで通ってて、サウナも入れるし、大好きなマッサージチェアも使えるし、アクアビクスにも挑戦してみたらこれはこれで体に優しく面白かったのだけれど、結構続けるのはハードル高そう。トライアスロンスイミングで使ってるoasisでもキッズのプログラムがスタートしていて、どこのジムもコロナで失った会員回復に必死のようですが、よっぽど通いやすく(家から近いか通勤途中)習慣化しやすく(例えば好きなスタジオプログラムがバッチリな時間にある)さらにはなんか人間関係ができないと続けて通うのは難しそう。。コロナで行かなくなった人が会費を払わなくなって(基本会費は自動引き落としなので、やめるのはそれはそれで決断がいる)戻らなくなったのもわからなくもないなあ、と。

続けられる要素

それに比べて私は実はランニングクラブにはなんと2件も10年以上通っており、さらに6年前からは仕事で東京大阪変えてまでもスイミングにも毎週通っています。どこが違うのか?

  • ランニングクラブは年会費以外は実費でスケジュールを組みやすい。

  • 単に運動をしたいだけでなく、より速く、などレースに合わせて目標がある

  • ジムよりも会員同士の交流が多く(飲み会、打ち上げ、レースに一緒に参加など)人間関係ができている

  • オーナーの顔がはっきりしていて、チーム感がある。(ジムは受付はバイト。スタジオの先生方は契約の方、ただ常連さんを見ているとやはりスタジオの先生にお客さんがついている。フロアのスタッフの方も交代勤務なので、この人に、というのが週一くらいの私では馴染みになれない)

ってことは、それこそ私が引退して、家でお風呂沸かして洗って入るくらいならジムに行きたいわ、という年齢になったら続くのかも(高齢の会員が多いのも納得)

そもそも汗かかないと運動した感がないので、ちょこザップには全然興味がわかないのだけれど、流行るのかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?