見出し画像

今だけ、金だけ、自分だけ、

そんな風に周りの人達が見えてしまう…

今だけ良ければ良い…

金さえ手に入れば良い…

自分さえ良ければ良い…

なんだろう?
悲しいけど、理解したくないけど、分かる自分も居る…
(自分はそんな人にはなりたくない)

綺麗事?偽善者?って思う…

ん〜…
なんて言うか、この考えって生きていく中でそういう感情に、なるのかな?

でもそうだよね、自分が食べてるお肉や野菜とかも、
全部食べてる…

まあ、生きていくには必要な栄養素だしね。

ん〜…
結局自分は何が言いたいんだ?

弱者は誰かの養分になる
(こんな結論はイヤだ‼️)

生きるって何だろう?
何が正しくて、何が間違い何だろう?

お金って何だろう?生きるのに必要な物?それは食べ物に変換出来て、水に変換できて、電気に変換出来る。
その他諸々etc…
生きて行くのに必要な物に替えてくれるエネルギー変換するアイテム…

増札する事も出来る(私は出来ませんが…)
世の中のお金の量を増やせば、お金の価値は下がる…
逆に量を減らせば、価値は上がる。

でもそれは、人が勝手に価値のある物にしてるだけの、ただの紙切れ…
そんな紙切れが、世の中に蔓延してそれで世の中まわってる。

【合ってる?合ってるよね?(だから何が言いたい?)】

逆に、そうやって働いて、お金稼いで、生活していかないと生きれない、
途中で挫折しても、生きていかなきゃならない。

この便利アイテム(お金)は生活を豊か?にしてくれる?
でもそれが逆に足枷(あしかせ)にもなってるとも思う…

考え方次第なんだろうな…
使い方次第とも言う…

【ここまで書いてて自分で、何処に着地するんだ?と思ってます。】

もっと楽しく生きれないものかな〜…
生きるってこんなに難しかったかな〜?

病んでるな…闇、闇、闇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?