6月 直観磨きイメージ瞑想オンラインワークショップ「生きていく強さを今すぐ手に入れよう」を終えて

画像1 こんにちは。 ロンドン在住のヒプノセラピストのYukaです。 ここのところイギリスは風が強く暑くなったり寒くなったりの天気で温度が10度くらい違うときもありますね。 日本は梅雨に入っているようですが、どこにいてもくれぐれも体調を崩さないようにご自愛ください。 さて、以前家庭菜園で初めて植えたトマト、花が咲いて嬉しい旨をお伝えしました。そのトマトの花、たくさんお花が咲いてくれまして、今はなんと2つの小さな身を付けてくれています! 初めて植えたトマトに初めて花が咲いて実がなって、物凄く嬉しい!
画像2 さてさて、6月30日(火)で6月のオンラインワークショップ 6月 直観磨きイメージ瞑想オンラインワークショップ「生きていく強さを今すぐ手に入れよう」が終了いたしました。 参加してくださった方々には本当に感謝です。 有難うございました。 まずは参加者の方々に自分を木に例えてもらい、自分はどんな木なのか絵をかいてもらいました。その後、コロナでストレスの多い時期や状況なのでストレスやネガティブな感情などを体から出してその後に地球の中心からエネルギーをもらうイメージ瞑想をしました。
画像3 このイメージ瞑想はとても手軽に使えます。電車の中でもキッチンで料理しているときにでもストレスを感じた時にパッとでき、しかも心身ともにすっきりします。 普段あまり自分の体のこと、地球や自然のエネルギーのことを考えたり思いを寄せたりすることがなかった日々ですが、コロナのおかげで色々と考えたり思いをはせたりする方が増えたと思います。
画像4 しかし、これからはニューノーマルといわれるコロナと共存する今までとは違う日常を過ごしていく、前のようには戻らないことを実感してストレスを感じていくことも多々あると思います。また経済的なことも出てくるでしょう。 そんな時に少しでも手軽にいできてすっきりするイメージ瞑想はお勧めです。
画像5 ストレスを軽減していくイメージ瞑想のやり方をの後は、今度は時々自分自身をスキャンしてチェックすることもお勧めです。 そんな時に自分を木に例えて木の状態、環境など色々と詳しく見ていくイメージ瞑想がお勧め。瞑想では木でなくても良いのですが、テーマの「生きていく強さを今すぐ手に入れよう」という意味は現実世界をきちんと自分自身として生きていけれる、しっかりと地に足をつけて生きていく、という意味なので木に例えるのが一番簡単で全体をスキャンするのにピッタリとだと思います。
画像6 イメージ瞑想が終わったらまた絵をかいてもらいました。瞑想する前とした後と見比べてみます。そして自分はどんな状態でどんなことを感じたり思っているのかなど色々なことが絵から読み取れます。参加者全員の絵の写真はここでは全部シェアできませんが、一部だけを見ても色々な木で見ていて楽しいです。
画像7 また私自身、ワークショップ中間日にワークショップの前にバタバタすることがあり、これからワークショップをするのに自分がなんだか地に足がちゃんとついていないようなふわふわしたような気分がしていました。 絵に描いたらこんな感じ。 左の木のようにしっかりしていたのに、この日の朝は右の絵のようにクネッと曲がって弱くなった感じの木に。これはいけない!と思い、ワークショップ中に自分もに参加者の皆様と一緒にイメージ瞑想。するとこんな感じにしっかりどっしりした木になり周りも楽しそうな環境になりました。 よかった、よかった。
画像8 このイメージ瞑想は参加者の皆さまは気に入ってくださったようで「不思議な3時間でした。。かつとても大きなエネルギーおおわれた気持ちになっています。tubeに乗りながらも、生きるエネルギーを意識できるのですね。これから急いでいても、とても 簡単にできる気持ちの落ち着き方を、教わりました。」と素敵な感想を頂いたり、ワークショップを受けてくださった後でも、特に自分を木に例えるイメージは毎日自分の気持ちなどで変化するので出来事と一緒に絵を描いてシェアしてくださる方もいらっしゃいました。
画像9 このワークショップをしている6月は私自身、日課の公園のお散歩をする際に木に目が行き、じろじろ見たり観察したりしながら参加してくださる皆様はどんな木なんだろう?なんて思いながら歩いていました。 人間は未知の事柄にストレスを感じといわれています。特に日常の生活で不透明な「これからどうなるんだろう」という状況は不安や恐れなどかなりネガティブな思考になりやすくストレスもかなり強く感じるでしょう。 そんな時にこのイメージ瞑想が少しでも皆様のお役に立てるといいなあ、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?