見出し画像

【人間関係、信頼関係とは?】

こんにちは、まねじ&まねこです(^^)

今回は信頼関係について☆
社会にでると、ほとんどの方の悩みの一つに人間関係が入っているそうです。人それぞれ、人間関係や信頼関係の築き方や考え方はあると思いますが
それは置いておいて。笑

そもそも【信頼関係が出来てるってどういう状態?】というところから☺︎

“信頼関係がある状態”って数字で表すことはできませんし、感覚的な部分ですから答えは人それぞれで1つではありません。

信頼関係とは、文字通り「お互いを信じて頼る関係」のこと。
専門的な用語では、ラポールともいいます。
※ちなみにラポールとは、フランス語で「橋をかける」という意味

信頼関係が生まれるためには、こちらが一方的に信じるだけではなく、相手からも信頼を勝ち取らなくてはいけません。信頼関係は目に見えるものではありませんが、日々の積み重ねが何よりも重要。(嘘をつかないとかね!)仕事においても、信頼関係がないと成立しえないものがたくさんあります。

ではお互いを信じて頼る関係ってなに?

まず信頼関係が出来てるなと思う友人や相手のことを思い浮かべてください。もしくは、信頼し合っている方々のことを。
それが信頼関係がある状態、の答えです。

ちなみに自分は、
愚痴や弱音など本音で話し合える、相手から話かけてくれる、お互いに変に気を使わない、などを
信頼関係を築いている基準と考えています。

ある程度自分の中で信頼関係がある状態の基準を作っておくと今後どう行動していったら良いか分かりやすいかもしれません(^ ^)

では、具体的にどうやって信頼関係を作っていくのか。
信頼関係の築き方やきっかけ作りについては、次回の投稿でお話していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?