見出し画像

詞で関わらせてもらった歌が時を超えてYouTubeでコンテンツ化されちゃった件。

いらっしゃいませ!
この度も当店へのご来店、誠にありがとうございます!

今回ですね、なんと表題の事態となりまして。
なのでさっそく、YouTubeを埋め込んだ記事を作ってみちゃいました!
ヒャッホウ☆
あっすみません、駒井は浮かれてます……ええい、これが浮かれずにいられるかってんだ!

というわけで、まずはお聴きください!
歌うのは『REM(れむにゃん)』で、『SNOW WHITE KISSES』、どうぞ~!

≫≫ YouTube概要からの引用、一部編集してます ≫≫

SNOW WHITE KISSES/REM れむにゃん 【オリジナル】
⚠️不協和音注意 #infinity のデモ曲より優しい優しい天使さんたちが舞い降りる歌。 音のない世界…深い。 サビのコーラスがおかしいのですが、多分アレンジの途中でコードを変えたのだと思われ。
作詞:駒井かや
作曲:REM
編曲:小此木淳
+++++

『SNOW WHITE KISSES』

舞い降りてきた瞬間 たくさんのキスに変わるね
(もう大丈夫,心配しないで)
ここでなら 安心して眠れそう

音のある世界では 生きてゆけなかった
もしもあなたのいない世界なら

私に染み込んだたくさんの音
「ごめん・・・もう・・・会わない」
愛していたたくさんの音(こえ)
すべて消して欲しい
SNOW WHITE KISSES できるよね
SNOW WHITE KISSES 無数の天使たち

あの歌が聴こえてくる この胸のずっと奥から
あなたがいつも口ずさんでいた
大好きな 私だけの子守歌

音のある世界へと かえりたいの? ねえ
だってあなたのいない世界なのに

ああ 忘れてたたくさんの音
はがれては消えてゆくの
もう戻らないたくさんの音(こえ)
この歌は消さないで  
SNOW WHITE KISSES お願いよ
SNOW WHITE KISSES 純白の天使たち

音のある世界へと かえれそう 今なら
たとえあなたのいない世界でも

私に染み込んだたくさんの音
「ごめん・・・もう・・・会わない」
愛していたたくさんの音(こえ)
後悔しない この歌以外なら
SNOW WHITE KISSES そうでしょう
SNOW WHITE KISSES 私の天使たち

舞い降りてきた瞬間 たくさんのキスに変わるね
(もうかえりましょう,何も怖くない)
これからは 泣かないで眠れそう

出典:曲の概要ページをコピペしちゃいました


……お聴きいただいた曲は『REM(れむにゃん)』で『SNOW WHITE KISSES』でした!(←ラジオ風に)
作曲&歌唱してくださってるのは、この方 ↓↓↓

……この、歌声ったら。
透明感ハンパない、胸の奥あたりを洗い流すような……うう、語彙力足りないんですが、とにかくもう、すごくないですか?
いつ聴いても、同じ種族の同じ生き物とは思えなくて……背中に羽生えてる系人外かな。うん、そうに違いない。

YouTubeのREM(れむにゃん)のチャンネルでは、彼女が携わったゲームの主題歌や”歌ってみた”など、彼女のエンジェルボイス(これぞまさしく)が、たくさん聴けちゃいます。チャンネル登録、ぜひぜひ!

+++

彼女は、他にもたくさんのゲームやアニメの主題歌・挿入歌の作詞・作曲・歌唱してたりなんかする、すごいヒト(人外←まだ言う)なんですが。
そんなすごいヒトと繋がりがあるなんて……平々凡々なモブ女子駒井、前世でどんな徳を積んだんだ?

よく考えたら、このご縁がいまもあるのは、奇跡でしかない……いやもうひとえに、彼女が私の手を離さないでいてくれたから、なのですけど。
そして気がつけば前世紀からウン十年と、長~いお付き合いになってます……ありがとう、れむにゃん。

ところで。この曲も前世紀、1999年あたりに作られた曲でございまして。
なな、なんと今回駒井は、れむにゃんに渡した物と同じだろうと思われる、元原稿を発掘いたしました!
それがコチラ ↓↓↓ じゃじゃんっ!

なぜかB5レポート用紙の裏に印刷されてた元原稿

ワープロで、ルビ手書き(笑)。記憶が定かではないのですが、彼女にはプリントアウトしたのを、おそらく手紙で送りました……当時、パソコンを持ってる人は持ってましたが、駒井はもう少し後でしたね。

で。クレジットに作詞、として名前を出していただきましたが。
私……コレ、渡しただけで、あとなーんにも、してないんですよ? いいのかな?

コレを見ながら、もう一度歌を聴いてみると。
れむにゃんが、必要な言葉を補って編集してくれたからこそ、ちゃんと『詞』になって歌になったのだということが、よくわかります。特に……元原稿よ、サビはどこなんだ。

それにしても……すごいなぁ
れむにゃんの作る、優しくて切なくてキレイなメロディが、言葉を在るべき場所に乗せて、流れて、こんなにもステキな歌になっちゃうなんて。駒井からすればまるで魔法、錬金術の世界です……うん、やっぱ人外決定!(←そろそろ怒られる)

+++

んで。
今回コレ、若かりし頃に書いた拙すぎるこの『詞もどき』を、ウン十年ぶりに読み返したワケですが。

失恋女子が、雪の中で死んじゃおっかなって思ったけど思い直した、というストーリーですね。雪山かどこか一面雪だらけの世界で、雪が音を、彼に言われたことなんかを吸い込んで、消してっちゃう、という。

 ① 元々の一人称『あたし』だったのか……キャーヤメテー。
 ② なんすかその三点リーダーの使い方?(え、多用しまくってる現在のオマエには言われたくない?)
 ③『音』と書いて『こえ』と読ませるヤツ。うんうん、そーいうのやりたかったんだねっ、ウフフッ。
 ④ ハッピーエンド好きなの、昔からだったのか……立ち直らせて、帰すんだもんなー。パトラッシュ僕もう疲れたよ的な展開もアリだったのかな?

……などなど、キリがないんですが。
フッ、もうね、若気の至り的なのはいまさら、どうしようもないし……まぁでも、ね。
それにしても、ですよ?

拙いコレが、ステキな歌になって、人に聴いてもらえるようになって。
そして時を超え、YouTubeでさらにたくさんの、いろんな人に聴いてもらえるようになるだなんて!
ウン十年前の、まだ『駒井かや』という名のなかったワタシ、SNSも無い時代に誰に見せるともなく、ワープロでカタカタと文字を連ねていたワタシよ!
人生、先になにが起こるかなんて、わかんないもんだよ!
もう少しだけ、頑張れ!

+++

と、いうわけで。
『詞で関わらせてもらった歌が時を超えてYouTubeでコンテンツ化されちゃった件。』(←ラノベ風の長タイトルにしてみた)、いかがでしたでしょうか?

このあと、もう一本! 詞で関わらせてもらったもう一つの歌が実はCD化されちゃってる件。というタイトルの記事をご用意してますので、ぜひまたお越しください!

ではでは。
最後までお読みくださったアナタ様に、感謝を込めて。
あとからあとから舞い降りてくる雪のような、無限キッスを送ります!
(……え、いらない?)

ご来店、ありがとうございました!


【2024.04.13.】up.


#YouTube #歌詞 #作詞 #詞 #キス #KISS #雪 #SNOW #天使 #人外 #エンジェルボイス

#REM #れむにゃん #infinity #小此木淳
#駒井かや #あなたにニヤニヤしてほしい

#今回同時に感熱紙の小説発掘するも字が溶けかかってて解読困難
#感熱紙じゃないのも発掘したけど若さが眩しくて読めない
#直筆ポエムノート数冊は死ぬ前に処分せねばなるまいて

この記事が参加している募集

自己紹介

私の作品紹介

ご来店ありがとうございます! それに何より、 最後までお読みいただき、ありがとうございます! アナタという読み手がいるから、 ワタシは生きて書けるのです。 ありがとう、アリガトウ、ありがとう! ー➖ ー➖ ー➖ ー➖ ー➖ ー➖ ー➖ ー