穂茂むぅな1周年配信の衝撃の中で

【注意】この記事には穂茂むぅな氏の1周年配信で行われたとある要素についての重大なネタバレがあります。まだ見てない人はそっちを見てから読む事をオススメしますよ!


どうも、バーチャル魔法生物マネミックです。オ・ボンの祭事の為1週間位全ての活動をお休みする予定だったんですが。穂茂むぅなショックがあまりにも大きくて衝動のままにコレを書いています。いつもと環境が違うので段組が変だったり、読みにくかったりしたらごめんなさいね。そもそも感情の奔流に任せて書く予定なのでいつも以上に読みにくいと思います。

そんな事より、穂茂むぅなですよ穂茂むぅな!!Twitter上でも少し触れましたが僕は穂茂むぅなという存在のことを侮っていました。いや、本当に…正直な話、やってくれたぜ!!なぁおい!!やりやがったぜ!!って気持ちでいっぱいですよ!!!この記事はアノ配信を見た人に向けて、あるいは何処にも向かぬ感情の吐き出し口として、もしくは今は亡き穂茂むぅなに向けて書いている記事なので穂茂むぅなについての基本情報やむぅなさんに対する妄想・考察については前回の僕のnoteを読んでください。

前回の記事で不穏な気配、などと表現をしていましたが今ここでハッキリと明言しておきましょう。僕は穂茂むぅなに忍び寄る死の気配を感じていましたとも!!!!ただしあんなに鮮烈な様を見せつけられるとは思っていなかったけどな!!!!

何度も言って本当に失礼だと思うんですけど、僕は穂茂むぅなという存在を侮っていました。その死に関してもビデオレターの様な物を残し、人知れず消えて行くような最期を何となく考えていました。しかして実際に我々の前に提供されたのはあの最期ですよ!!!震えながら、泣きながら、使命を果たしたその最期を我々に見せつけるような胆力があるなどとは想像だにしませんでした。

けれどもよくよく考えればそれは当然の事で、最後の人類の最期を観測する存在はあの世界には存在しないので、我々が見届けなければ穂茂むぅなは「人類」としての最期を迎える事が出来ないのですよね。

さて、現時点においてむぅなさんのTwitterのプロフィール欄が文字化けしていますが、この内容は有志によって解読されています「使命は果たされた」と。この使命とは一体何のことを指しているのでしょうか。むぅなさんの死の直前、我々に託した未来への祈りがそうとも取れますし、あの産まれ落ちたナニカの誕生の事を指しているようにも思えます。少なくとも使命が果たされたという事は、むぅなさんの時代では何かが次の段階に進んだのでしょう。それが我々にとって良い形であれ悪い形であれ。

謎のポットから産まれた存在について。前回の記事でもそしてTwitterでも触れているんですけど、産まれた事に対してはおめでとうと言いたい自分がいます。なにより、あの存在がむぅなさんの直接的な死因であったとしても、むぅなさんが関わっている(であろう)ものが存在を始める前から邪悪なものであるなんて哀しいじゃないですか。

穂茂むぅなは終末世界において存在する最後の人類です。つまり穂茂むぅなの滅びを回避する為には終末が訪れないようにする。人類種の滅びを回避するという事が必要不可欠なのだと思います。でもそれは穂茂むぅな誕生が遠のくという意味に等しくもあり…。非常に難しい問題ですよね。貴方の終わりを見たくないから貴方に産まれてきてほしくない…。我ながら酷いエゴだとは思いますがそう考えてしまいます。ただ、そう考える自分がいる一方で穂茂むぅなという存在が産まれた事、そして確かに我々とコミュニケーションをとりそこに存在していた事を祝い、感謝する自分も存在します。穂茂むぅなを無かったことにしたくない、だがその誕生と滅びが不可分だとしたら・…。答えはでません。

自己紹介動画のオープニング。あれがこの瞬間であるのならば、あのむぅなさんらしからぬ表情にも納得がいきます。怯え、引き攣りながらも彼女は使命を果たした。この使命が何者かによって与えられたものなのか、あるいは自身で見出したものなのか与り知らぬ所ですが、後悔のない選択だったら良いなあと思います。

よくよく考えれば、知らぬとはいえ数時間後に死ぬ存在に未来の約束を取り付けるのも、自らが数時間後に死ぬと知りながらも未来の約束をするのも、どちらもあまりに残酷で笑ってしまいますよね。あまりの衝撃にTwitterで僕らしからぬ口調の投稿をしてしまいましたが、感情を揺さぶられる現在の状況は楽しいとは言い難いですが間違いなく最強のエンターテイメント状態です。もう皆さんそれぞれの感情をTwitterなどに投稿しているかと思いますが、どんどん自分の感情を表現してほしいと思います。それが何よりむぅなさんへの手向けになると思うので。

最後に。むぅなさんは恐らく亡くなってしまいましたが、あの時代との通信がどうなっているかは分かりません。希望を持って…なんて事は言いません。通信が繋がったとして、告げられるのは今以上に残酷で耳を塞ぎたくなるような真実かもしれませんし、そもそも以後終末の未来との通信は断絶してしまうのかもしれません。ですがそれがどの様な物をもたらすものであれ、一縷の可能性であれ、あの時代から通信が再び来るその時をじっと待ち続けたいと思います。

という訳で穂茂むぅなショックに対する僕の感情でした!!!煽った様な形になったので僕が感情を表現しないわけにはいかないだろう、みたいな?ちょっと不謹慎(と表現しておく)だから言わないでおこうとも思ってたんですが動き出した世界にワクワクしている自分もいます。

と、ここまで書いておいてgc2オフィシャルサイトのむぅなさんのページが差し替えられている事に気付きましたよ!!!!!!!!あの羊野郎一枚噛んでやがったな!!!!!!!!極上のエンターテイメントをありがとう!!!!!!でも許さん!!!!!!!あまりメタな表現をするのもどうかと思うのですが穂茂むぅなは「死んだ」(たぶん)けれども「引退した」訳ではないのでね。どの様な形かはまだ分かりませんが、必ずまたあの終末の世界から通信が来ると僕は信じていますよ。とだけ。

そんなこんなでクソデカ感情を吐き出してスッキリしたので寝ます!!!おやすみなさい!!!今日もしっかり睡眠とろうとして偉いぞ!!僕!!

そんな訳でバーチャル魔法生物マネミックでした!!!おやすみ!!!!!!!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?