見出し画像

【育児Diary⑨】幸せホルモン絶頂期❤️

低体重で産まれた息子が7ヶ月を迎えました。
体重が8kg。
顔がビックで、体は重い。
なんだろう、、、
「ドーーーーン」と存在感がある体つきです(笑)

8kgとなると、抱っこしてミルクをあげるのも
重くてシンドイです。
立って、抱っこしながら片手で作業することは、ほぼ不可能です。
腕がプルプルして、息子を落としそうになります。

どうして、急激にこんなにも大きくなってしまったのか、、、
息子を横目にして、いつも首をかしげてしまいます(笑)

********

そんな息子ですが、
お座りが上手になり、私の膝の上でちょこんと座っているのが好きみたい。

私からすると
大きいクマ🐻のぬいぐるみを抱っこしているようで、
気持ちがいいんです。☺️

(私は、小さい頃から、ぬいぐるみ大好きっ子でした・・・)

ある程度の重さがあって、
ムチムチの柔らかいお肌で、
温かい〜。
思わずギュッとしたくなり、
膝の上で、何度もハグして、
「ほわ〜〜〜ん」とします🥰

この
息子をハグしている瞬間、
なんとも言えない幸せを感じるんです
😊

********

科学的な話になりますが、
スキンシップをとると、「オキシトシン」という幸せホルモンが分泌されるそうです。

息子をハグしている時、
私の幸せホルモンは、最高潮に分泌されているんですね(笑)

自分で幸せホルモンを分泌できるって、
素晴らしい!✨

********

私は、もう40歳を超えていて、
恐らく、この先、赤ちゃんを抱っこする機会はないだろうと思ってます。

例え、孫ができても、
きっと70歳を超えていて、
抱っこすることは難しいんじゃないかって・・・

そして、
息子をハグできるのも、今しかない。

この貴重な時間!
「今しかできない」と思うと、
なおさら、たくさんハグしてしてしまいます。
(笑)

********

日々のストレスを
身近な温かさで癒やす。

こんな癒し方、素敵です。

そして、
子供が大きくなっても、
タッチング(肌と肌と合わせること)できる距離を保って行きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?