見出し画像

#2 プロモデルのいないプロフィール撮影会

こんにちは。フォトグラファー で写真ワークショップMaNeRu(マネル)主催のいとひろです。

まだまだ油断ができない状況ですが、久しぶりに写真ワークショップを横浜で開催しました。対面では、実に3ヶ月ぶり!

コロナ渦の中、お久しぶりの対面ワークショップということで、盛り上がりはさてどうかしら?と少し心配しましたが、杞憂でございました。

今回ご参加いただいた方々は、「自粛期間でこもっていたから、久しぶりに外で撮りたくなった。」「ずっと一人で撮っていたけど、誰かと一緒に撮ってみたいと思って。」「自分では決まったところしか行ってないような気がするので、別の視点が欲しい」と、普段から写真生活を楽しんでいらっしゃる方ばかり。

皆さん、とても楽しんでいただけたようで、講座後のコーヒータイムもカメラ話で延々盛り上がりました。楽しかったなあ(しみじみ)。

今回は、そんなお久しぶりの対面ワークショップの様子を綴ってみたいと思います。


プロのモデルは不在!?素人同士のプロフィール撮影の面白さ

今回開催したのは、雑誌やロケでもよく使われる横浜の風景を撮り歩きをしながら、プロフィール撮影も試してみようというワークショップです。

プロフィール撮影というと、プロのモデルさんがいるんですか?と聞かれますが、残念ながらここでは存在しません。

参加者同士で撮ったり撮られたりと、モデル役とカメラマン役を交互に行います。当然ですが、みんなモデルとしては素人(私も含めて)です!

写真好きな方は、カメラマン役になる時には喜んで手をあげてくださいますが、モデル役になることには「ちょっと・・・」とためらう方は少なくありません。ですが、一度もモデル役を経験したことがない方は、ぜひ試していただきたいです。

なぜなら、モデル役になることで撮られる側のポージングや気持ちを理解できるようになるからです。イメージがつきやすくなったことで、カメラマンになった時、モデル役への声かけも効果的にできるでしょう。つまり、モデル役になることがカメラマンの仕事に活かされてくるのです。

画像3

そして、プロフィール撮影というのは、実はモデル役の「いいところ探し」でもあります。

相手のいいところを、ファインダー越しで見つけて”写真に残していく”過程は、撮る方も撮られる方も自然に笑顔になっていきます。こうした過程を経て、お互いの距離が一気に縮まっていく瞬間を私は何度もみていますが、本当に面白い!みんなニコニコしています。

ここが「プロフィール撮影って面白いなあ!」と思うところです。


もちろん「やっぱり、モデル役は恥ずかしい」とおっしゃる方には無理強いしません。

ですが今回、マスクをつけたままならとモデル役をしてくださった方が、あとで写真を共有した時に、「やっぱりマスクは取っておけばよかった」とめちゃ後悔されてました笑。

実際やってみたら、モデル役も案外楽しかったという声も多く、このワークショップ内の練習だけのつもりが、でき上がった写真をみてSNSのプロフィール写真用に欲しいと申し出る方も大勢いらっしゃいます。

繰り返しますが、モデル役やったことがないカメラマンさんは、ぜひお試しを!案外ハマってしまうかもしれません。


3ヶ月ぶりに行った横浜の風景

横浜の海といえば、青い空!青い海!という感じですが、当日はあいにく曇り空。

でも、曇り空って陰影が薄くなるので、プロフィール撮影にはぴったりなんです。雲ひとつない、パキッとした晴天の下で撮る写真とはまた違う、ふわっとした優しい背景になります。

画像1

そして、山下公園の脇にあった紫陽花。うーむ。ギリギリ間に合ったかなという感じ。来年の紫陽花撮影こそ、安心して楽しみたいものですね。

画像4

         ※こちらは、参加者Iさん撮影の写真。


人とリアルに会うことで目が覚めたモノ

MaNeRu(マネル)写真ワークショップは、オンライン講座も開催しています。

なかなか出会う機会がなかった遠方の方からのご参加に、毎回とても感激しておりまして、オンライン講座の可能性をひしひしと感じているところです。オンラインで「はじめまして」ができるなんて素晴らしい!

一方、久しぶりに開催した対面ワークショップでは、眠っていた何かが目を覚ます?そんな感覚を味わえました。

それは3ヶ月間オンラインだけではできなかったこと、つまり自ら体を動かして伝えること、外の状況に合わせて臨機応変に内容を作っていくこと、その場の雰囲気にあわせて話すこと、参加者が困っていないか気を配ること、といった動きを重ねていくことで、しばらく使っていなかった脳味噌と体の細部に、どっーと酸素が行き渡ったような感覚になりました。しばらく眠っていた全身や体の末端が久しぶりに目が覚めた!という感じでしょうか。

自分でびっくりするほど声に張りが出て(元々大きい声ですがさらに)、参加者の方が喜んでくれる反応に小躍りし、撮影そのものに前のめりになって楽しんでいる自分がいました。終わった後も頭と体がすっきりして、とっても元気になりました笑。

オンラインも楽しい。でもやっぱり、リアルに人と会って、人からもらう熱量は半端ないです。改めて対面ワークショップが開催できた有難さを実感した日でした。

今後も状況を伺いながら、オンラインと対面ワークショップをうまく活用して写真仲間との繋がりを大切にしていきたいと思います。


画像4

※何度も行った横浜でも、毎回同じシチュエーションとは限りません。今回偶然でくわしたセグウエイの集団にしばし見惚れました。。。予期せぬものに遭遇する面白さは、やはり撮り歩きワークショップならではですね。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?