見出し画像

眉毛に切り込みを入れたい。

今回の部員日記は、商学部3年山根蒼太が担当させていただきます。

皆さんはライブに行ったことがありますでしょうか?先々週の部員日記では同期の樋口くんがライブに行きたい!という部員日記を書いてましたね。いつか彼を連れて誰かのライブに行ってみたいです。初めてのライブほど楽しいものは無いです。そして僕はよくライブに行きます。なんなら一昨日の10月17日のチャーリープース、その前の週のサム・スミス、そして来月のColdplayと、ライブにばっか行っています。

今回はそのライブの魅力と今年行ったライブの振り返りについて語っていこうと思います。

まず、ライブの魅力は大きく2つあると思います。1つ目はストレス解消です。僕は、ストレスが溜まった時の発散方法として音楽を爆音で聴くというのがあるのですが、これがまあ良いです。特にライブでは爆音で音楽が流れ、観客も爆音で一緒に歌ってます。歌は気分を変えてくれます。浸りたい時にはチルい曲を、失恋した時はラブソングを、ドライブでは盛り上がるアップテンポの曲を。つい最近では同期が「ドライフラワー」やら「ファーストラブ」やらを聞いてましたが、今ではクリスマスに向けての曲を聞いていて時の流れを感じます。
2つ目は、純粋に上手い歌が聞けるということです。これに関しては生歌じゃないと分からないところがあるのでみんなライブに行きましょう。サム・スミスとか歌うますぎて笑っちゃう程です。
あとライブならではのアレンジが聞ける所もいい所ですね。普段からその曲を聞いていれば、今アレンジしたな、と気付けるのも楽しみの一つです。

さて、次に今年のライブを振り返りたいと思います。今年は、「OneRepublic」、「ONEOKROCK」、「Sam Smith」、「Charlie Puth」のライブに参戦しました。中でも良かったのがチャーリープースです。
歌唱力◎、演出◎、構成◎、タンクトップ◎、曲◎と、非の打ち所がありませんでした。そして何より曲が素晴らしかったです。有名な曲がありすぎる。そしてそして、アンコールの2曲「One Call Away」と「See You Again」の破壊力ですよ。公演が終わり、「バンドのみなさんです!拍手を〜」からの、観客「チャーリー!チャーリー!」コールから、アンコール1曲だけやりますかみたいな顔して、ピアノで「I’m only one call away ♪♪」と歌うと、観客の大歓声。最高でした。ここからまたやらしい演出。英語がちょっと分からないからニュアンスなんですけど、観客がもう一曲あるよねみたいな盛り上がりを見せ、チャーリーもやれやれそうだよな的な顔からの「See You Again」のピアノのイントロ。2回終わる詐欺やられました。盛り上がりすぎて三途の川泳ぎかけました。この曲以上にアンコール、大トリにふさわしい曲があるのでしょうか。ほんとに最高でした。
ライブに行けば全ての悩みが吹っ飛びます。あと少しのお金も飛んできます。だからみんなでライブに行きましょう!簡単に申し込めるのでぜひ!!

拙い文章ですが、最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?