試合でスタミナ切れや緊張をなくす方法【格闘技(キック/ボクシングなど)】

この記事は、元プロキックボクサーがアマチュア50戦以上を経験して編み出した方法です。アマチュア出場費用20万円以上で培った方法であるため当値段になりますので、アマチュアやプロで試合に勝ちたいという気持ちのある場合、ご購入お願いします。※【2020/12/19 追記】あと10部売れた場合、2980円⇒15800円に値上げ予定になります。※購入者以外の方が引用、転載は禁止致します。

こんにちは、元プロキックボクサーのおぎつです。(※リングネームはおぎつではありません)

アマチュアでは50戦以上戦い、勝率は9割をキープしていました。

そんな自分でも、試合の時に常に悩んでいた課題は『緊張』と『スタミナ切れ』でした。

アマチュアで最初の20戦くらいまではガチガチに緊張していました。

そして、体力が無いと思い相当スタミナ強化の練習をしていましたが、体力が無いというのが理由ではありませんでした。

そこに気づくまでガス欠を起こしてでも、何とか無理やり勝っていました。

何戦もして緊張に慣れると思いましたが、緊張は意識して克服しないと難しいです。

『緊張』を克服しないと練習した成果も50%も出せずに、下記のような負のループが起こります。

・緊張で体が固くなり、試合で出す技がぎこちなくなる

・緊張で心拍数が上がりやすくなり、スタミナ切れで相手に攻め負けられる

・スタミナ切れや緊張のストレスでメンタル的にも負けるイメージが刷り込まれる

勝てる試合も緊張やスタミナ切れで負けてしまうと自信が失われ、どんどん負け癖が付いてきます。

ネットで体力が無い人に向けた練習方法や、スタミナ切れにならない方法を調べたり実践してきましたが、あまり効果はありませんでした。

そこで、自分自身で緊張を和らげる方法を50戦を通して何度も試合で繰り返し試行錯誤して最高の方法を見つけました。

この方法は、自分の経験だけでなくスポーツ医学や人間の心理など精神的なことも勉強し、取り入れて考案しました。

もちろん試合3日前から試合当日、試合中の3つの期間での説明になるため即効性があると思って問題ございません。

その方法によって、試合前に緊張を和らげることでスタミナ切れも抑えることができるのです。

練習量が一緒でもこの方法を実戦するのと、しないのとでは試合のパフォーマンスが大きく変わってきます。

そして、以下のような効果が得られます。

・試合の最後まで息切れしない状態で終わることができる

・試合でぎこちない動きがなくなり、スムーズに動けるようになる

・スタミナに余裕ができ、試合中に相手を観察や分析することができる

・緊張が無くなりスタミナも保てるため、格上の相手でも勝率が上がる

ぜひ、アマチュアの試合で5000円かけて負けないために勉強代としてください。

そして、何度も読んで何度も実践してみてください。

まずは、一番重要な試合直前にやるべきこと3つになります。

ここから先は

1,316字

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?