見出し画像

【週刊連載漫画企画】第6話 ついに企画発表!!俺たちが作る読切漫画はこれだ! #読切のシラバス


こんにちは!
漫画編集者志望の東大生カキョウと申します。
今回は虹色サムネ特別回です!ついに考えた企画を発表します!

同じくこんにちは!
漫画家志望の神杉 かみすぎ名戸理 なとりと申します。

お読みいただきありがとうございます!
毎週土曜日更新note「#読切のシラバス」

第6話目です!!

この週刊連載漫画企画noteでは!
学生漫画編集者志望📕学生漫画家志望✒️のタッグが!!

週刊少年マガジンの漫画賞「マガジンライズ」(10月31日締切)
ゴールド賞を目指して作る読切の制作過程を公開しつつ、これから漫画賞に応募しようと思っている新人漫画家さん向けに「受賞する読切の作り方」のヒントを提供します!

今回はそんな週刊連載漫画企画の
第6話
「 ついに企画発表!!俺たちが作る読切漫画はこれだ!」

です!!

第6話の概要
第6話では
今回の企画会議で決定した、私たちが夏休みに作る読切漫画をついに発表します!!漫画賞に応募する読切なので、詳しくは紹介できませんが、メインキャラクターの絵や、ストーリーについても軽く紹介するつもりです。

週刊連載漫画企画「 #読切のシラバス 」は
漫画家志望の方も、そうでない方も楽しめるnote企画ですので、
ぜひスキ❤️とnoteや我々のTwitterフォローお願いします!!

私:@rextuku1
神杉名戸理さん:@natori_too_god

↓これまでの話はこちら



■読切漫画企画発表!

来週作り方を公開予定の漫画企画書に沿って公開可能な範囲で、どんどん発表していきます!!

①ジャンル

そもそもこの企画の参加者を募集する段階では(0話参照

「箱庭系」の作品を作る予定でした。
そんな私たちが今回作る読切漫画のジャンルは…?


ラブコメです!!
はい!めっちゃ路線変更しましたが何か???

でも、安心してください。ただのラブコメではありません。
今まで見たことのないような、新感覚ラブコメ漫画です!
乞うご期待!

②ベンチマーク作品

ベンチマークとは作品を作る上で、参考にした作品のことです。
今回私たちが参考にした作品は実は漫画ではありません

ズバリ

バチェラーです!!
この記事が8月5日公開で、最新のバチェラーシーズン5の公開が8月3日と狙ったようにタイムリーですが、それはたまたまです。

簡単に分からない人向けにバチェラーを説明すると

1人の超大金持ちの男性を複数の女性が奪い合う様子を放送する恋愛リアリティーショーです。(シーズン5のせいで「超大金持ちの男性」の部分がややこしくなりましたが)

今回の作品ではこの「恋愛リアリティーショー」というシステムを大変参考にしています。

皆さんぜひバチェラーシーズン5を見てから、私たちの漫画を読んでください!


③企画意図

今回編集者志望が漫画を作る上で重視したのは

詳しくは第4話参照

今まで見たことのないような「斬新な画」を見せる漫画にすること。

そして漫画家志望神杉 かみすぎ名戸理 なとりさんが重視したのは

詳しくは第5話参照

ギフテッドなど生きづらい人々に勇気を与えるような漫画にすること。

今回の作品では奇跡的にこの2つの希望を両立することができました!
何言ってもここからはネタバレになっちゃうので控えますが、「恋愛リアリティーショー」という番組自体社会問題切り込むわけではないことだけ言っておきます。
あとめちゃめちゃハッピーエンドであることは保証します!

■キャラ絵発表!

ストーリー等々は全く公開できないのですが、noteを読んでいただいてる皆さんへのせめてものお礼として
今回の作品のメインキャラクター5人のうち
「主人公」「主人公の友達」のキャラ絵を公開します!

まずは注目の主人公から!

①主人公

はいかっこいい!!
このキャラ絵が上がってきた時点で漫画賞受賞確信しましたね。

実はTwitterで主人公のキャラデザ投票をやっていたんですが

その結果としては白髪トゲ頭君はぶっちぎりの4位でした🫠
そこで、投票結果1位だった黒髪うに頭くんのデザインを上手い具合に組み合わせたところ、ご覧のように最高のデザインになりました。

投票してくれた皆さんありがとうございます!

このようにTwitterでは時々漫画の制作状況を公開しています!
noteと合わせて見ると「#読切のシラバス」がもっと面白くなるのでぜひフォローお願いします!
私:@rextuku1
神杉名戸理さん:@natori_too_god

さて、宣伝を挟んだところで続いて友達のキャラ絵です!

②主人公の友達

ぎょええええええ。あざといいいいい!
やんちゃ✖️ウルフカット✖️猫好き
って
もう明らかに誰かの性癖を刺しに行ってますよね😆

主人公のキャラデザには多少注文をつけたんですが、友達のキャラデザは全く文句なしでした。
神杉さんキャラデザうますぎる…。

以上、主人公とその友達のキャラデザでしたー!

ストーリーは、恋愛リアリティーショーを参考にしたラブコメであること以外お伝えできませんでしたが、キャラ絵だけでもう皆さん大満足ではないでしょうか?
このキャラたちが活躍する我々の読切漫画ぜひご期待ください!


コメントで「こういうのでいいんだよおじさん」が大量発生するような漫画にします!!


第111回新人漫画賞特別奨励賞をとって、ぜひ皆さんにマガポケのアプリ上で私たちの作品を読んでもらえるよう頑張ります!

以上
第6話
「 ついに企画発表!!俺たちが作る読切漫画はこれだ!」

でした!
凄い一段落した感ありますが、まだ企画が決まっただけです。
プロットはできてますが、ネーム線画はこっからです。
まだまだnoteは続くのでぜひ読んでくださいねー!


■今後のnote更新予定

ちなみにこのnoteは新人漫画賞の締切である9月末まで連載するつもりだよ!

次回更新予定日:8月12日(土)
第7話:漫画企画書の作り方公開!没企画発表もあるよ♪

次回は
新人漫画家さんはまず知らない「漫画の企画書」の作り方を公開します!
また、今回の企画のために私が用意してきた読切漫画企画案のうち、採用されなかった2つの企画書を公開しちゃいます!

果たして企画書を作る理由とは?
私が考えた他の企画とは?
ぜひ来週も読んでください🔥

少しでもこの企画の続きに興味を持たれた方は
ぜひnoteのフォロースキ❤️
そして我々のTwitterのフォローをお願いします!

私:@rextuku1
神杉名戸理さん:@natori_too_god
あと「#読切のシラバス」をつけて感想などをツイートして頂けると泣いて喜びます。

それでは来週土曜日に公開予定の7話でまたお会いしましょう!!

この記事が参加している募集

編集の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?