見出し画像

知らなかったマンガに出会う楽しみ

こんにちは、マンガナイトの木嶋です。

毎月第3火曜の営業終了後にマンガピットで行っている定例イベントの12月の会が昨日(12/19)行われたので、その様子をレポートします。
今回も参加者みなさんの思いが炸裂してましたよ~!^^

テーマの紹介

今回のテーマは年末らしく「2023年に読んで面白かったマンガ」。
「こういうテーマがあると、これまでに読んだマンガをその軸で振り返るいい機会になりますね」と参加者の方に言ってもらえて、毎回テーマを設定してマンガを選ぶ、この習慣が実はいい機会になっているのだな~と自分も気づかされたりしました。来年も毎回テーマを変えて、いろいろな切り口でマンガを楽しんでいけるといいなと思います。

そんな当日、イベント用に会場の準備をしていると、何人かの方が「今日のイベントは参加できないのですが、定期的にやっているのですか?」「楽しそう。こういう機会あるといいですね」「地元のマンガ好きと知り合えたら嬉しい。どこかで参加したいです」と声をかけてくれ、続けることで楽しみも増えていきそうだなと嬉しくなりました。(お声がけしてくれたみなさん、ありがとうございます!)

イベントスタート

さて、イベントに入っていきましょう。徐々に参加者が集まり、お菓子を広げたところでイベントスタート。イベントの主旨の紹介そして自己紹介を終えたのち、今回のテーマに沿ってみなさんに持ってきてもらった「2023年に読んで面白かったマンガ」をみなさんに1作品ずつ紹介してもらいました。
今回はこんなラインナップ。作品名と紹介の中で印象的だったコメントをダイジェストで紹介しますね。

  • 左利きのエレン

    • 美大からそれぞれの道に進んだ登場人物の葛藤や働き方に共感。「集中力の深さ、長さ、早さ」の話などは自分の仕事でも参考にした。

  • 花もて語れ

    • 朗読マンガだが、作品中のやまなし(宮沢賢治)の描写が素晴らしい。カニの視点で見た魚の巨大さ、カワセミの怖さに、「文学ってこんなに映画的だったのか!」と驚いた。主人公の変化していく様子もとてもよくて。文学って面白い!

  • インターネット・ラヴ!

    • 居場所がなかった主人公の、インターネットを通した純愛を描いていくBL。とってもさわやかで後味がいい。

    • 「これぞ売野先生!」という完成度の高さ。

  • 王様ランキング

    • 物語の内容がとても面白い。悪人が出てこない。悪人ぽくてもそれぞれに背景があるところがしっかり描かれている。

    • 絵本のようにセリフが少なくても成立していて、この形でもマンガは成立するのだなと思った。

  • 憂国のモリアーティ

    • 信念をもってことにあたる登場人物たちのかっこよさに惹かれた。

    • それと、お互いを高め合うライバルって必要だなと思った作品でもあった。

  • 月影ベイベ

    • 物語の最後の「おわら 風の盆」の描き方が秀逸。なんでこの空気感を描けるの?という目に見えないところを描いていて、まるでその場にいるみたい。

    • 地方都市のお祭りをとてもきれいにていねいに描いて紹介している。こういうまちづくりもあるのかと思った。

  • 蛍火艶夜

    • 上下巻の上巻。伏線がたくさん張られていて、次の展開がどうなるのかとても気になる描かれ方。下巻への期待が膨らむ。

  • サマータイムレンダ

    • タイムリープものが好きで謎解き要素もあって、読みだすと止まらない。一気に読んでしまう。アニメもオススメ。

と、こんな感じの作品が紹介されていきました。
ダイジェストで書くとあっさりしたコメントになっているのですが、実際はこの1つ1つの作品に対して、各自3分くらいそれぞれの方がその作品の印象的だったシーンや名ゼリフ、どこに共感したのか、裏話的なエピソード(この漫画家さんは実は誰々のアシスタントをしていたとか、別の名前でこんな作品も書いている人だとか)が紹介されていて、毎回時間がいくらあっても足りないあっという間の1時間。今回も本当に面白かったです。^^

まとめ

前回同様、紹介されたマンガから傾向を読み取れればと今回の作品を並べてみたのですが今回は難しかったですね~!全然共通点がなくて。
というわけで、今回はグルーピングはなしにして、やってみての感想をシェアして解散となりました。

その締めのあいさつで話したのですが、先日、IMARTというイベントの1セッションで「マンガ賞」に携わる方がマンガ賞を続ける理由として「『これ読まずに死ななくてよかった~!』って思う作品に毎年必ず出会えるから、大変だけど手弁当でもやめられない」と話されていて、こういう定期的にみんなの面白かったマンガを持ち寄って話すことにも同じような効果があるよねと。
毎回参加するたびに新しい面白いマンガに出会えて、学びを得て、次に参加したときにはそのマンガを読んだ感想を他の人に伝えることでマンガで人の縁がつながり広がっていくのはとってもいい流れだなと思ったりもしました。

ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました!
次回以降も第3火曜を中心に、何かしらテーマを決めながら楽しんでいきたいと思いますので興味のある方は夜のマンガピットにお越しください。
次回もお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?