雑記「嫌な夢ほど」

今回のおとも

今回のおともは室内colorさんcoverの「浴槽とネオンテトラ」。
オリジナルがそもそも好きなんですけどこの歌声もとても聴きやすくて好きです。
月と太陽が区別できなくなったことってありますか?


悪夢

そもそも睡眠が浅いので結構な頻度で鮮明に夢を見ることが多いです。
その中でも圧倒的に多いのが「失敗する夢」。
失敗といえば自己嫌悪したり誰かから責められることまでセットですよね。
自分は高校時代もまともに過ごせなかった問題児だったのですが
いまだに宿題を忘れたり遅刻したりという夢をよくみます。
同級生とトラブルになったり、迎えにきてくれるクラスメイトや
教師陣との校内追いかけっこ、そしてまともにできない自分の劣等感。
素敵な学校でした。だからこそもっとあの場所でまともに過ごしたかった。
そんなことをもう数年経った今も夢想しています。

で、だいたいは小学校〜高校までの間の夢を見ることが多かったのですが
今日は仕事で失敗する夢を見ました。
寝直しても寝直しても同じ夢。

打ち合わせのスケジューリングをミスって学校(なぜか通学もしている)とかぶってしまい遅刻したりリスケしてもらわないといけなくなって…。
謝罪の連絡を入れるもお叱りを受けて…。
めちゃめちゃ気分悪かったです。

夢占い

大概こうゆう時って夢占いとかで調べちゃいますよね。
調べれば調べるほどいろんなことが出てくるのですが
共通しているのがプレッシャーを感じていること。
正直心当たりしかないですが…笑
こういった夢占いは警告や深層心理を表すことが多く
まぁ私の場合は最初にお話ししたことや最近の状況が夢に出てきたのかなと。
悪夢をよく見るとしても、こうやって夢占いで俯瞰的に置き換えることでうまく付き合っています。
にしても夢を見ないくらい毎日ぐっすり眠りたいですよね。

自分を振り返るチャンスだと思いたい

実際は夢占いなんか見ても気分は悪いし眠れなかった分眠いし
いいことなんて一つもないけど
なんで自分がこの夢を見るのか、これからはいい夢になるようにどうしたらいいのかを改めて考える機会だと思いたいです。
まずは私もふかふかマットレスと安眠枕が欲しいなぁ〜!
薄い布団かリビングの畳で寝ているIROでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?