見出し画像

無理はしないでダイエット

こんにちは。絶賛ダイエット中の満月うさぎです。
今回のお話はなんてことのない、🐰の失敗談を書くだけなので、特に役に立つ内容ではありません。日常系かな…そうかなぁ?

何があったかと言いますと、🐰、結構真面目にダイエットしていて、見た目はだいぶ絞れたけれど体重が落ちない、なんて感じになってたりして少し焦ったりしてたんです。
そして、チートデーしか甘い物食べない(お客さんが来た日、友達と会う日、それ以外に月2回くらいカフェに行く日)と決めていたにも関わらず、最近それが崩れに崩れていたのですよね。

理由は簡単に、めっっちゃプライベートでストレスフルだったからなのですが。

しかし砂糖は大変な依存効果があるので、摂り過ぎるのは危険です。イライラしたり、冷え症になったり、とにかく食べたくなっちゃう!
なので、適度に依存にならないように距離を置くのも大事なのです。

ともあれそんな感じで、いろいろ崩れていた中で、なんかめっちゃいろいろ食べたくて、食べたくなくても甘い物口に運んで、そうすると美味しくて、イライラして、これはマズいと。

断糖を決意したわけです。
(砂糖、果物、乳製品断ちを3日すれば抜けると言われていますが、完全な依存でなければ一週間ほど甘い物を食べなければあんまり欲しくなくなります。あと運動。糖を消費しましょう)

そんな中の数日後、大石橋の親友のにーちゃんが我が家に遊びに来るとのこと。
この方、とても優しくていつもいろいろお土産を持ってきてくれます。
ついでにいつも実験台…もとい、対面施術ボディケアの練習をさせてくださいます(その上御礼として、年2回くらい美味しいお店に連れていってくれる!)

兎にも角にも、🐰が甘い物と果物好きなの知ってるんですよね。
なので、いつも買ってきてくれるんですが…今回は糖断ちしてるし、私の分は断ってと大石橋に伝えました。

結果、律儀に大石橋にのみエクレアとシュークリームを買ってくるにーちゃん。

🐰、エクレア大好きなんです。
手軽に食べられるお菓子としては、焼き菓子と同じくらいエクレア大好きなんです。
しかも、チョコレート食べたいなぁなんて思っていたところに、大石橋にエクレア!(とシュークリーム)

大石橋は久しぶりの甘味だなぁとシュークリームを食べていましたが、🐰はエクレアが好き。
もうこの時点でお察しかと思いますが、🐰はまだ甘いものがやや欲しくなくなったくらいの感じなので、好物を目の前にすると、エ…エクレア…となってしまうのです。

でも、今糖断ちしてるから、甘味はいらないよ!
と言った手前、どんな顔して、そのエクレアをくださいなどと言えるのでしょう。
そもそもそれは大石橋のものであり、欲しいと言えばそれはただの、🐰のワガママで意地汚さMAXです。

🐰は内なる自分と戦いました…たくさんたくさん戦いました…でも知っていました…大石橋もにーちゃんも🐰に甘いということを。
くださいと言えばくれるということを。
知っていたんです。
🐰は、優しい環境にそのときいることを知っていたんです!!

でもどの面下げて、そんなことが言え…

「僕は、エクレアが食べたいんだな…」

気づいたら出てしまった、大石橋との間で遊びで話す、食いしん坊キャラの喋り方。

その後も、チラッと見てはエク…と零れる言葉。

最悪です!砂糖依存怖すぎます!!
これでは🐰はただの察してちゃんのわがままちゃんです!!

大石橋はため息をついて、

「大いに反省しなさい」

と、🐰にエクレアをくれました…。

つまり、にーちゃんの来る日はチートデーにしなさいとのこと。
欲しい時はちゃんと言うこと。
余計な我慢はしないこと。

小学生以下の🐰はそれでもとても美味しいエクレアを頬張りながら、罪悪感と幸せに包まれていました。

人の心というのは単純なもので、それで満たされた🐰はその後、数日、そんなに甘いものを欲していません。

お彼岸だったしやたら甘い物食べたかったの関係あるのかな…と無理矢理👻のせいにしてみたりもしましたが、まあ、ただただ🐰の弱さと甘さが晒されただけの話となりました。

そんな、ただの、日記。

いただいたサポート代は🐰や🕺や🐈たちの日々の活力にさせていただきます!いつもありがとうございます💐